夏にぴったり! 鶏の骨付もも肉の甘酢煮

夏にぴったり! 鶏の骨付もも肉の甘酢煮

Description

程よい脂身がある鶏の骨付もも肉を使った、簡単&さっぱりの一品。余り物の野菜、夏野菜と一緒に!

材料 (2人分)

鶏もも肉(骨付)
6本
にんじん
1/2本
ズッキーニ
1本
玉ねぎ
1/3
小さじ2
砂糖
大さじ2
⭐︎酢
大さじ1
⭐︎醤油酒みりん
小さじ2
⭐︎水
大さじ2
1個

作り方

1

玉ねぎ、にんじん、ズッキーニを食べやすい大きさにカット。今回は乱切りにしています。

2

フライパンか中鍋に油を入れ、玉ねぎを炒めた後、鶏肉を入れ焼き目をつけます。

3

一旦火を止めて、砂糖を全体にふり、なじませます。再度火をつけ、にんじんと八角を入れます。

4

☆印の合わせ調味料とズッキーニを入れ、軽く全体になじませた後、蓋をして15分ほど煮れば出来上がり!

コツ・ポイント

好みに合わせて、調味料の分量を変えるのがおすすめ。今回は、和よりも中に寄せたかったので八角を入れて香りと風味を出しました。根菜野菜を柔らかくしたい場合は、一度レンジでチンしてから入れると◎です(変色しやすいズッキーニなどはNG)。

このレシピの生い立ち

鶏肉が安く買えたのと、残り物あれこれで何かできないものかと考えました! 食べ応えあり、野菜ありの酸味のある一品は、暑い夏でも家族に人気です。実家の母は、汁を飲んでしまうほど(おすすめはしませんが、笑)。
レシピID : 5207711 公開日 : 18/08/14 更新日 : 18/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」