蒸しパン?チーズとろり簡単ホイルケーキ

蒸しパン?チーズとろり簡単ホイルケーキ
子供の頃、大好きだった母の手作りおやつです。

材料 (12個分)

薄力粉
100g
プロセスチーズ
100g
2個
小さじ3分の1
砂糖
70g
アルミホイル
15cm×15cm 12枚

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。チーズは、小さめ角切りにしておく。

2

ボウルにマーガリンを入れクリーム状になるまで混ぜ、卵、砂糖の順に分離しないようによく混ぜる。

3

2のボウルにチーズとふるっておいた薄力粉(BP入り)を入れ、ゴムベラでさっと混ぜる。

4

切っておいたアルミホイルの中央に生地を入れ、生地がもれないように折る。

5

フライパンに2センチほどの水とキッチンペーパーを入れ、その上にカレー皿などをのせ、ホイルケーキをセットする。

6

ふたにぬらしたふきんをかけ、10分ほど中火で蒸す。
できあがり♪

コツ・ポイント

蒸す時間は火加減により差がでると思うので、爪楊枝などでさして出来具合を確認してください。 キッチンペーパーはお皿がコトコトいうのを防ぐために入れています。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母が作ってくれた思い出のおやつです。
面倒だったら、アルミカップで蒸しケーキのように作るのもよいかも
しれません。チーズと綺麗な黄色の生地♪できたてアツアツをどうぞ♪
レシピID : 520795 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/11

First tsukurepo mark
写真

私も保育園のオヤツで出ていて、懐かし味でした♡美味しかったです

クックEO0V3H☆

作ってくださってありがとうございます!懐かしい味ですよね!