コーンクリーム缶でとろとろコロッケ

コーンクリーム缶でとろとろコロッケ

Description

コーンクリーム缶で作る、簡単クリームコロッケです。

材料 (8個分)

コーンクリーム缶
1缶(180g)
牛乳
180cc
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1
胡椒
少々
チーズ
40g(6Pチーズ2個)
小麦粉
適量
1個
適量
キャベツの千切り
お好みで

作り方

1

写真

チーズ以外の材料を全て小鍋に入れ、弱火にかけ、泡立て器などで絶えず混ぜます。混ぜていないと焦げ付いてしまうので注意!

2

バターが溶け、煮立ってきて滑らかになったらチーズを入れ、こちらも溶けてもったりするまで絶えず混ぜ続けます。

3

写真

全て溶けてもったりとしたら、氷水を張ったボールで粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やします。

4

写真

冷えてプルプルになったら8等分し、軽く俵形に整え、ラップを敷いたバットや皿に並べる。上からもラップをして今度は冷凍庫へ。

5

写真

約3時間後、手で持てる硬さになったら、小判型に形を整えて小麦粉を丁寧にまぶします。小麦粉が付いてないところがないように。

6

写真

続いて卵をつけます。画像のように卵が付かない部分があると揚げた時にクリームが漏れるので、箸を使って丁寧に埋めましょう。

7

写真

パン粉も手で押し付けるように丁寧にまぶします。

8

写真

フライパンに油を深さ2cm程度入れ、温めます。箸を底にあてて、気泡ができる温度が揚げ時です。

9

写真

弱火でじっくりと揚げはじめます。少ない油なので頭がでます。俵型だと揚げにくいかもしれないので小判型がおすすめ。

10

写真

下の面がきつね色になったら、ひっくり返します。油が少ないため、この頃には結構温度が上がって跳ねやすいです。やけど注意!

11

写真

卵が付いてない部分があったようで、穴が開いてしまいました。でも、気づくのが早ければそれほどは漏れずに済みます。

12

写真

キャベツを添えて召し上がれ。味はしっかりめなので、ソースはお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

低めの温度で、じっくり揚げます。
タネを冷凍するので、揚げ時間が短いと冷たいコロッケになってしまいますし
高めの温度で揚げすぎると爆発の危険が。
衣をつける工程は、丁寧に。小麦粉の後の卵は満遍なくつきにくいので、特に慎重に。

このレシピの生い立ち

普通のコーン缶と間違えてコーンクリーム缶を買ってしまい、スープではなく何かおかずにしたくて、コロッケにしてみました。ホワイトソースを別で作る工程を省いており、ほぼ全ての材料を一度に鍋に入れるのでとっても簡単です。
レシピID : 5208036 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」