炊飯器で?!簡単ふわふわチーズケーキ♡

炊飯器で?!簡単ふわふわチーズケーキ♡
オーブンなどがない時!手のこった料理を作りたいけど少し面倒くさいとき!そんなときに作ってみてください!笑

材料 (4人前)

クリームチーズ
200g
砂糖
80g
3個
薄力粉
大さじ3
バター
少々
少々
少々

1

下準備として、クリームチーズは常温にしておき、卵は卵黄と卵白に分けておく。

2

クリームチーズを混ぜ、柔らかくする。砂糖を2回に分けて入れる。

3

卵の黄身だけを入れて滑らかになるまで混ぜる。薄力粉を1杯ずつ加えて混ぜる。生クリーム、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

4

卵白に塩を加えてメレンゲを作る。

5

3に4を加えて切るように混ぜる。

6

バターを塗ったお釜に4を流し込む。
☆空気は抜かずに炊飯炊きをする。

7

写真

生地が2倍以上に膨らみ、串につかなくなれば焼き上がり!
☆冷めてからお皿に移して完成!

コツ・ポイント

○お釜に塗るバターは有塩でも無塩でもオリーブオイルでもココナッツオイルなどでも代用ができます!
何かしら塗らないと外す時に大変なことになっちゃいます……
○家庭の炊飯器によって焼き上がりには差があるので様子を見ながら作ってください♪

このレシピの生い立ち

いとこのお母さんから教えていただきました!材料さえ覚えちゃえば、作り方は簡単なのでちゃちゃっと作れちゃいます♪私はこのレシピをかなりリピートしてます(´∀`*)
レシピID : 5208168 公開日 : 18/08/15 更新日 : 18/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/05

写真

小6息子が作りました〜♪美味しくできました

makichaki

とっても綺麗な仕上がりですね✨息子さんは将来有望ですね♪

18/08/16

First tsukurepo mark
写真

ふわふわになりました!

ひくたろ

うわぁ!すごく大きくて美味しそうですね♡焼き目もいい感じ♪