☆ジャム!いろいろ☆

☆ジャム!いろいろ☆
毎日パンを食べていると、すぐになくなるジャム。意外と簡単だったんですね。

材料 (分)

【巨峰ジャム】
ヨーグルトに、
【白桃ジャム】
パン生地に、ヨーグルトに
【リンゴジャム】
パン生地に、ヨーグルトに
【苺ジャム】
パンによく添えます
【ブルーベリーソース】
疲れ目に。ヨーグルト、パンに。
【梅ジャム】
疲れたときに。
【マンゴーソース】
ヨーグルト、プリンなど。
【リンゴソース】
冷やしてゼリーに。ケーキに。

1

【巨峰のジャム】      種無し巨峰2房をよく洗って皮をむきます。汁も使います。鍋に入れて弱火でゆっくり煮ます。アクを取って巨砲が煮崩れたら砂糖150gとレモン汁少々を加えます。とろりとなるまで煮詰めます。

2

写真

【白桃ジャム】       桃3個は熱湯にくぐらして皮をむき、種も取ります。すぐにレモン汁を少々かけて変色させないようにします。手でつぶしながら鍋に入れ、弱火でゆっくり煮て砂糖150gも加え、とろっとするまで煮ます。

3

【リンゴジャム】      リンゴ2個はいちょう切りにして、塩水につけます。鍋に入れて中火で煮ます。柔らかくなったら、砂糖120gを入れてレモン汁も少々加えます。透き通ってきたら出来上がり♪

4

写真

【苺ジャム】        苺1パックとグラニュー糖100gを鍋に入れ中火の後、弱火で煮ます。レモン汁大さじ1を加え、灰汁を取りながら大体半分の量になったら出来上がり。            

5

写真

【ブルーベリーソース】   レンジで。。。耐熱容器にブルーベリー300gとグラニュー糖100gとレモン汁大さじ2を入れて、900Wのレンジで10~11分。途中でかき混ぜてください。お好みのとろみが出るよう、時間は加減してください。もちろんお鍋でも。

6

【梅ジャム】        青梅1kgを水につけてあく抜きし、よく拭いてヘタを取っておきます。種を取って皮をむきます。硬いので、注意してください。梅を3回茹でてあくを取り、冷まします。鍋に梅と砂糖300gを数回に分けて加えてとろみがつくまで煮ます。

7

【リンゴソース】      リンゴ6個と水1.5リットルを圧力鍋で煮て、さらに別鍋で中火で1時間煮ます。さらし袋に入れてつるし、1日かけて煮汁を取ります。それを半量になるまで火にかけあくをとれば出来上がり。

8

【マンゴーソース】      マンゴー2個分の果肉とグラニュー糖80gとレモン汁大さじ1を鍋に入れて弱火あくを取りながら煮詰めます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

簡単なので、誰でもご存知だと思います。リンゴソースはジャパンクッキングセンターの『わが家の漬物保存食』を参考に、圧力鍋で作ってみました。
レシピID : 52082 公開日 : 02/05/05 更新日 : 02/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/22

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリーをレンジで♪ビックリする位簡単にできました~☆

かおpon

ブルーベリージャム!レンジで簡単ですよね♪ありがとう♡