なすの天ぷらと野菜のかき揚げ!

なすの天ぷらと野菜のかき揚げ!
冷蔵庫にある玉ねぎ、人参と今が旬のオクラのかき揚げです。茄子はは沢山頂いたので、天ぷらにしました。

材料 (4人分)

茄子
3本 
玉ねぎ
50㌘
人参
20㌘
オクラ
4本
小麦粉(天ぷらの衣用)
適量
炭酸水
適量
天ぷら油
適量

1

玉ねぎ、人参は千切りにする。オクラは斜めに切ってみました。

2

茄子は少しだけ皮を剥いて、輪切りにした後、塩水につけて灰汁を取ります。

3

灰汁取りの終わった茄子の水気をしっかりとって、キッチンペーパーで更に水気を取ります。

4

ボールに適量の小麦粉を入れて炭酸水で混ぜ、天ぷらの衣を作ります。水気をきった茄子から先に揚げて行きます。

5

フライパンに油を入れて180℃で茄子から揚げて行きます。次にボールに玉ねぎ、人参、オクラを、入れて混ぜ合わせます。

6

穴じゃくしに入れながら形を整えて揚げます。先に出来上がった茄子とかき揚げを盛り付けたら完成です

コツ・ポイント

天ぷらの衣は炭酸水で作るとカリカリに揚がると聞き参考にしました。揚げたてを塩で食べるのは絶品ですが、冷めても美味しく食べれるので我が家ては人気メニューの一つです(^.^)。

このレシピの生い立ち

茄子は毎年この季節沢山頂くのでありがたいです。焼きナスや味噌和えにしたりしますが、休日はは少し時間をかけて天ぷらにしました。茄子のフライも美味しいです(^.^)。夏野菜のカレーにも大活躍です。
レシピID : 5208695 公開日 : 18/08/15 更新日 : 18/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」