鶏肉とオリーブの赤ワイン煮

鶏肉とオリーブの赤ワイン煮
少しエキゾチックな香りがする鶏肉の赤ワイン煮です。鶏肉料理では白ワインを使うことが多いですが、赤ワインで煮るととても柔らかく仕上がります。

材料 (2人分)

鶏の骨付き肉
2切れ
オリーブ
12個
ピーマン
1個
タマネギ
半分
1カケ
エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル
適当
半カップ
シナモン
適当
ジンジャー・パウダー
適当
適当
コショウ
適当

1

鶏肉に塩コショウし、ピーマンとたまねぎを千切りにしておく。

2

フライパンにオリーブ・オイルとつぶしたニンニクを入れて香が出るまで火にかけ、香りが出たら鶏肉を表面がキツネ色になるまで炒める。

3

鶏肉をいったん取り出し、同じフライパンでピーマンとタマネギ、オリーブをしんなりとするまで炒める。

4

トマト・ピューレと赤ワインを加えてしばらくしたら、鶏肉をフライパンに戻して、弱火で40分ほど煮込む。

5

最後にジンジャー・パウダーとシナモンをかけて出来あがり。

コツ・ポイント

写真では日本の緑色のピーマンとしし唐の中間みたいなピーマンを使いましたが、黄ピーマンの方が美味しい気がします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52087 公開日 : 02/05/05 更新日 : 02/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
とんがらし 2002年06月11日 23:38
Signoraさん。はじめまして。
とんがらしと申します。

遅ればせながら、ピックアップおめでとうございます。

鶏肉とオリーブの赤ワイン煮、昨日、早速作りました。子供もおいしいってたくさん食べてくれて母は満足でした。

赤ワインのコクだけが残ってとてもおいしく仕上がりました。(冷蔵庫の中で眠っていたオリーブも全部使いきることができました)

とてもよいレシピだと思います。
Signora 2002年06月12日 06:45
とんがらしさん、ありがとうございます。
レシピをのせても、一体皆さんのお役に立っているのか、実は結構気になるところ。
とんがらしさんのようなご投稿があると、本当に嬉しくなって、「よし、これからもがんばるぞ!」という気持ちになります。
最近は家での仕事が多く、外にほとんど出ないせいか、おなかが気になってるのですが、ダイエット返上でこれからもどんどん新しいレシピを増やしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。