サクサク☆サザンティーケーキ(サブレ)

サクサク☆サザンティーケーキ(サブレ)の画像

Description

主人にクッキーをやわらかめで作ることはできないかといわれ、これを作りました。素朴な味で何個でも食べれちゃいます♪

材料 (約30枚分)

2カップ
ベーキングソーダ
1/2ティースプーン
1ティースプーン
グラニュー糖
1カップ
1個
バターミルク又は牛乳
1/4カップ
バター
1/4パウンド(1スティック)
バニラオイル(又はバニラエッセンス)
1ティースプーン

作り方

  1. 1

    ボウルにバターに入れて混ぜます。バターがクリーム状になったらグラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜます。

  2. 2

    全卵を溶きほぐし、①に数回に分けて加え、そのつどよく混ぜます。(分量の薄力粉を少し加えてまぜると分離しにくいです)

  3. 3

    バニラオイルとバターミルクを加え、よく混ぜます。

  4. 4

    粉類は全部あわせて振るいながら加え、さっくりと混ぜます。

  5. 5

    生地をひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

  6. 6

    作業台の上に打ち粉(強力粉)をして生地を置き、めん棒で約0.6mmに伸ばし、好きな型にくり抜きます。

  7. 7

    写真

    オーブンシートをひいた天板の上に⑥をのせ、180℃のオーブンで10~12分ほど焼きます。出来上がったら、ティーと一緒に召し上がれ♪

コツ・ポイント

☆粉類はまとめて振るっておくと便利です。
☆オーブンは180℃に温めておきます。

このレシピの生い立ち

クッキーよりやわらかく、サブレよりもサクサクのものが食べたいとリクエストされ、それならベーキングパウダーとベーキングソーダを加えて膨らませてみようと思い、作ってみました☆(アメリカのレシピを参考にしました)
レシピID : 520891 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート