ゆずが香る☆本格濃厚チーズケーキ

ゆずが香る☆本格濃厚チーズケーキ
あのhighレベルなチーズケーキも、MIXを使えばパティシエさん顔負けの濃厚な仕上がりで堪能できます☆
材料費&カロリーは気にせず(笑)ケーキ屋気分でLet's cooking♪

材料 (18cmの丸型1台分)

チーズケーキMIX
250g
クリームチーズ
250g
L3個
ゆず
小1個
牛乳
60cc
バター
適量

1

クリームチーズは常温に戻しておきます。
ゆずの皮はよく洗ってからおろし、実も汁を絞っておきます。

2

クリームチーズをハンドミキサーでクリーム状にし、卵黄、牛乳も加え、さらによく混ぜます。

3

ここにMIX粉をふるい入れ、ゆずの皮と汁も加えてよく混ぜます。

4

別のボウルに卵白をいれ、角が立つくらいしっかりしたメレンゲを作ります。

5

湯を沸かしておきます。型に薄くバターを塗っておきます。

6

4を3に半分入れ、泡立て器で混ぜ、もう半分を入れ、ゴムベラで泡を消さないように混ぜ合わせます。

7

6をバターを薄く塗った型に流し込みます。

8

天板に熱湯を張り、オーブン160℃で約60分焼きます。

コツ・ポイント

ゆずをおろすときは白い皮まですってしまわないように気をつけてください。苦味が出てしまいます(;_;)

このレシピの生い立ち

いざ作ろう!としたときに、レモンを買い忘れていたことに気づいたので(笑)でも美味しかったですよ♪
レシピID : 520932 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」