なめらか☆オレンジと蜂蜜のジェラート

なめらか☆オレンジと蜂蜜のジェラートの画像

Description

コーンスターチでとろみをつけているのでなめらか。そのままでもOKですがフードプロセッサーにかけるとお店のようになります。

材料

100%オレンジジュース
300cc
☆グラニュー糖
大さじ4~5
☆はちみつまたは水あめ
大さじ2
☆ラム酒
小さじ1
~とろみ用~
▲オレンジジュース
大さじ3

作り方

  1. 1

    オレンジジュースをパイレックスメジャーカップ500cc(または耐熱ボウル)に入れ沸騰直前まで電子レンジで温める。

  2. 2

    ☆を加えよく混ぜ、再度レンジで沸騰直前まで温める。

  3. 3

    ▲のコーンスターチをジュースでといて、加えよく混ぜ、レンジで30秒ずつ加熱する→ 混ぜるを繰り返し、とろみをつける。

  4. 4

    粗熱をとりフリーザバックに入れ一晩冷凍する。

  5. 5

    凍ったら割ってフードプロセッサーに入れ、なめらかになるよう攪拌する。バットに流し再度4~5時間冷凍する。

  6. 6

    盛り付ける際は少し常温におくか電子レンジで10秒加熱するとすくいやすい。

  7. 7

    ※電子レンジは800Wを使用しています。

  8. 8

    クリープでミルクジェラートと交互に盛り付けても美味しい。
    レシピID:5204324

コツ・ポイント

※オレンジジュースは凍らせると酸味を強く感じるので、ちょい甘めが美味しいです。甘さ加減はお好みで調整して下さい。
※半解凍くらいで頂くのがオススメです。
※プラスチック製の耐熱容器は酸で変形することがあるので、耐熱ガラス製をおすすめします。

このレシピの生い立ち

オレンジジュースが余っていたので〜。
レシピID : 5209357 公開日 : 18/08/15 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート