゜*.イチゴのロールケーキ.*゜。

゜*.イチゴのロールケーキ.*゜。
いちごクリームをまわりに塗った春にぴったりのピンク色のロールケーキです♪

材料 (26cmロールケーキ1本(又は18cm2本))

【ロールケーキ生地】
天板37×26
L卵
4コ
砂糖
60g
薄力粉
40g
【いちごクリーム】
150g
小さじ2杯
砂糖
大さじ4.5杯
小さじ1杯
150cc
【ホイップクリーム】
100cc
砂糖(お好みの甘さで)
【飾り用】
ミルクチョコレート
40g
イチゴチョコレート
40g
ホワイトチョコレート
適量
適量

1

【生地作り】
卵を室温に戻し、天板にオーブンシートを敷く。霧吹きに水を入れておく。薄力粉・砂糖(30gずつに分けて)量っておく。薄力粉をふるう

2

卵黄・卵白に分けボールに入れる。卵黄に砂糖30gを入れハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで混ぜ、薄力粉を加え泡だて器でなめらかになるよう混ぜる。

3

卵白に砂糖30gのうち一つまみを入れて角が垂れるくらいまでハンドミキサーで泡立てたら、残りの砂糖を3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。

4

オーブンを180℃に余熱。【2】に【3】の1/3を加え、泡だて器で混ぜる。ゴムべらに持ち替えて、残りの2/3を2回に分け入れて、泡を潰さないように気をつけながら下からすくうようにして混ぜる。

5

天板に【4】を流し入れる。ボールに残ったのは端の方に入れる。
表面を平らにして、霧吹きで水をかけオーブンで9分焼く。

6

【いちごクリーム作り】
苺を細かく切り(すりおろしてもOK)レモン汁・砂糖と合わせ馴染ませておき、ゼラチンを加え混ぜる。 (ふやかして使うゼランチンは水でふやかしてから入れる)

7

【ホイップクリーム作り】
生クリームに砂糖を入れて角が立つまで泡立てる。

8

生地が焼けたら30cmの高さから天板ごと落とす。
冷めたら生地を紙から剥がして裏返した紙の上に焼き目が上になるように置く。

9

【飾り用のチョコ作り】
ミルクチョコ・イチゴチョコを細かく刻み湯煎(レンジの場合はラップをぴったり貼ったお皿の上に刻んだチョコを入れ600wで50秒)で溶かしラップの上で平らにして冷蔵庫に入れ冷やす。

10

チョコが半分固まった状態になったら冷蔵庫から出して、好きな型抜きで型を取る。そのまま冷蔵庫に入れて、チョコが完全に固まったらラップからはがす。

11

ホワイトチョコをピーラーで細かく削り、溶けないように冷蔵庫に入れておく。

12

生地が完全に冷めたら ホイップクリームを塗り、適当な大きさに切った苺をのせ、いちごクリームを塗る。手前から紙を持ち上げるようにして巻いていく。
巻き終わりを下にしてラップに包んで冷蔵庫に半日~一晩入れておく。

13

【飾り付け】
ロールケーキの周りにいちごクリームを塗り、その上にホワイトチョコをかけ、苺・型抜きしたチョコを乗せれば完成★☆

コツ・ポイント

【12】で生地を縦に半分に切ると小さめのロールケーキが2つ出来ます。写真は半分に切って作ったものです。もう半分は中にホイップクリームとバナナを入れてシンプルなものにしました。
ロールケーキを半日入れておくとしっとりしておいしくなります。チョコは板チョコが使いやすいです。型抜きするチョコは薄く伸ばしすぎると割れたり、体温ですぐ溶けるので薄くしすぎないように。

このレシピの生い立ち

いつも作っているロールケーキを春らしくかわいい感じにデコレーションしてみました~♪
レシピID : 520950 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」