手作り粒あん☆お砂糖ぜーんぶカット!☆

手作り粒あん☆お砂糖ぜーんぶカット!☆
お砂糖を丸々Datesに置き換えて作ってみました。私好みの甘さに仕上がり、満足満足。これからは粒あんと言ったら“Datesあん”で決まり!

材料 (作りやすい分量)

小豆
200g
Dates(デイト/デート/デイツ)
125g(12~15個)
少々

1

写真

小豆はたっぷりの水に漬けて一晩おく。

2

写真

鍋に小豆と水をいれ沸騰したら一度ゆでこぼす。(時間のあるときは、もう一度小豆と水を沸騰させゆでこぼす。)

3

写真

小豆を鍋に戻し、ひたひたの水を入れて蓋をして弱火で1時間~2時間煮る。(無水鍋の場合で1時間)。

4

写真

小豆を煮ている間に、Datesは種と皮を取り除いておく。

5

写真

小豆が柔らかくなったら火を止めずに煮汁を捨て小豆を鍋に戻す。Datesと塩を加え木ベらでよーく混ぜる。

6

写真

520gの粒あんが出来上がりました。(←つまみ食い後に量ったもの、、、)

コツ・ポイント

Dateはペースト状(お菓子用)のものでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

Dates使用とお砂糖使用、どれだけ味に違いがあるか興味があったので。
レシピID : 520965 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/29

写真

小豆ソークし過ぎ30分で煮え色素薄!アガペ少し+美味しい!

mizu3hugh3

30分?!なんとスピーディー笑 ありがとうございます。

14/01/27

写真

さらにデーツ、カカオニブ、フラックスシードon!あー幸せスイーツ

Elly’s

凄ーい!何て贅沢なあんこ!!いやスイーツ!!

12/03/16

First tsukurepo mark
写真

少し砂糖足しちゃいました><でもおいしかったです!

もふもふぽぽこ

かなり甘さ控えめなので私も気分によって足してます。