手作り粒あん☆お砂糖ぜーんぶカット!☆

手作り粒あん☆お砂糖ぜーんぶカット!☆の画像

Description

お砂糖を丸々Datesに置き換えて作ってみました。私好みの甘さに仕上がり、満足満足。これからは粒あんと言ったら“Datesあん”で決まり!

材料 (作りやすい分量)

200g
Dates(デイト/デート/デイツ)
125g(12~15個)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小豆はたっぷりの水に漬けて一晩おく。

  2. 2

    写真

    鍋に小豆と水をいれ沸騰したら一度ゆでこぼす。(時間のあるときは、もう一度小豆と水を沸騰させゆでこぼす。)

  3. 3

    写真

    小豆を鍋に戻し、ひたひたの水を入れて蓋をして弱火で1時間~2時間煮る。(無水鍋の場合で1時間)。

  4. 4

    写真

    小豆を煮ている間に、Datesは種と皮を取り除いておく。

  5. 5

    写真

    小豆が柔らかくなったら火を止めずに煮汁を捨て小豆を鍋に戻す。Datesと塩を加え木ベらでよーく混ぜる。

  6. 6

    写真

    520gの粒あんが出来上がりました。(←つまみ食い後に量ったもの、、、)

コツ・ポイント

Dateはペースト状(お菓子用)のものでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

Dates使用とお砂糖使用、どれだけ味に違いがあるか興味があったので。
レシピID : 520965 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mizu3hugh3
小豆ソークし過ぎ30分で煮え色素薄!アガペ少し+美味しい!

30分?!なんとスピーディー笑 ありがとうございます。

写真
Elly’s
さらにデーツ、カカオニブ、フラックスシードon!あー幸せスイーツ

凄ーい!何て贅沢なあんこ!!いやスイーツ!!

初れぽ
写真
もふもふぽぽこ
少し砂糖足しちゃいました><でもおいしかったです!

かなり甘さ控えめなので私も気分によって足してます。