下味冷凍◎チキンの韓国風マリネ◎お弁当♪

下味冷凍◎チキンの韓国風マリネ◎お弁当♪
漬けダレに漬けておけば、あとは焼くだけ♪
特売の時に買いすぎちゃった鶏肉も冷凍庫で「心の支え」に大変身です♪

材料

鶏肉(むね肉、もも肉、ささみ、手羽など)
300gくらい(むね、ももなら1枚分)
少々
胡椒
少々
漬けダレ
大さじ1.5
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
大さじ2

1

鶏肉は、味が染みやすいように、フォークなどで数か所刺しておく。
手羽の場合は、骨の両側に包丁で切り込みを入れる。

2

むね肉、もも肉、ささみの場合は食べやすい大きさに切る。

3

鶏肉に塩胡椒をふっておく。

4

漬けダレの材料をよく混ぜる。

5

【1度に全部使う場合】
漬けダレの材料を保存袋に入れて、モミモミして混ぜると洗い物が出ません。

6

【小分けして冷凍する場合】
必要分の保存袋を用意し、漬けダレを分けて入れる。

7

鶏肉を保存袋に加えて、漬けダレを回しながらモミモミする。

冷蔵庫で30分ほどおく。

※冷凍の場合は冷凍庫へ。

8

冷凍した場合は解凍し、なるべくタレを保存袋に残して、フライパンに並べる。

9

両面こんがりするまで焼いて、保存袋に残ったタレを加えて絡め、煮詰める

10

※オーブンの場合は200℃、15分ほど焼き、タレを回しかけさらに5分。
焼きあがったら10分ほど庫内で休ませる。

コツ・ポイント

鶏肉はもも、むねなら1枚~1枚半くらいの量です。
お魚なら鯖も合う!
オーブントースターでも焼けますが、ささみ、むねなど脂が少な目のお肉は固くなりやすいので注意!

このレシピの生い立ち

下味冷凍出来るレシピを考えています。
コチュジャンとお砂糖で甘辛く、ごま油の風味が食欲をそそりますよ~♪
レシピID : 5209684 公開日 : 19/04/03 更新日 : 19/04/03

このレシピの作者

★第4期レシピエール★ kitchenSTAR 1期生
お手軽、簡単、B級レシピ♪
作り置き、お弁当用のおかずと彩りすき間埋め、
お酒のおつまみが中心♡
夫が糖尿病なので糖質オフレシピも。
毎日のお料理を少しでも楽しく!がモットーです♪

著書「曲げわっぱで魅せ弁!」

Instagram→ https://www.instagram.com/xmizukax/
ブログ→ヲトナベントー

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/16

First tsukurepo mark
写真

グリルしました~♬︎♡美味しくって箸が止まりません。

ユズmama

お口に合って嬉しい♪インスタも感謝♥作ってくれてありがとう♡