サーモンの包み焼き2種の画像

Description

サーモンをお弁当用にアレンジしたくて考えました。玄米に合う醤油ベースのさっぱりバージョンと、ちょっと洋風のマヨネーズベースです。

材料 (弁当サイズ5個分)

半身の4分の1?
半分
2個
※マヨネーズ
適量
※マスタード
適量
※塩コショウ
適量
■出汁醤油
適量
■ごまペースト
適量、無くても可
■塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サーモンは一口大に切り、お弁当1回分の量に分ける。塩コショウをして、しばらく置きます。
    写真の入れ物は、オーブン利用可のケーキ型みたいなもの。焼いてそのままお弁当に入れられるので便利。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、トマト、ピーマンは小さく切って、混ぜます。

    ソースを作ります。※の材料がマヨネーズベースバージョン。■は醤油ベースバージョン。
    それぞれを混ぜておきます。ただしチーズは別にしておく。

  3. 3

    写真

    2.の野菜たちを半分に分け、片方をマヨネーズソースで和え、もう片方は醤油ベースであえます。
    和えたものを1.のサーモンの上へ乗せる。チーズはマヨネーズ版のものの上に乗せる。オーブントースター200度くらいで20分ほど焼く。
    完了

コツ・ポイント

やけ具合を見て、温度や時間を調整してください。焼けすぎそうであれば、ホイルで蓋をしてください。野菜ソースの野菜は、冷蔵庫に残っているものの整理という感じで十分。だけどトマトは入った方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

サーモンをお弁当に入れたかったから。
レシピID : 520976 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート