超お手軽、でも一味違う卵のタルタル

超お手軽、でも一味違う卵のタルタル
これ以上シンプルかつうまい卵タルタルはない!!??(笑)卵を刻まず、手でつぶすのでプリプリとした口あたりがGOOD♪

包丁・まな板を使わないので、朝の片付けがラクに済みます☆

材料 (2-3人分)

たまご
3個
マヨネーズ
大2-3
小さじ半分~1
小さじ3分の1
シーソルト(なければ普通の塩)、粗引きこしょう
適量

1

卵をゆでる。室温においた卵を鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて水から沸騰させ、沸騰したら火を弱めて9分ゆでる。

2

写真

たまごがゆであがったら湯をすてて冷水にさらし、冷ます。殻をむいたものをボウルにいれ、お好みの大きさになるまで手でざっとつぶす。

3

写真

別の皿にマヨネーズ、カレー粉、レモン汁、ターメリックを混ぜ、2の卵に混ぜ込む。シーソルト・粗引きこしょうで味をととのえてできあがり。

コツ・ポイント

さっぱり味に仕上げたい方は、マヨの代わりにヨーグルトやサワークリームでもOKです。カレー粉の辛さで全体の辛味が変わりますので、辛いのが苦手な方は少し少なめに加えて味をチェックしてください。
カレー粉とターメリックを入れる代わりに、粒マスタードを加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

細かく刻んだタルタルよりも、卵がコロンとした方が好き♪カレー味は自分の好みなので。
レシピID : 520978 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」