夏鍋!丸ごとたまねぎとチキンのトマト鍋

夏鍋!丸ごとたまねぎとチキンのトマト鍋の画像

Description

暑い夏にもピッタリ!たまねぎを丸ごと使った、料理酒と水だけで作る鍋です☆
「夏の鍋」の人気検索でトップ10入りしました!

材料

にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ3
ブラックペッパー
適量
日の出 国産米純米料理酒
200cc
400cc
パセリ(みじん切り)
少々
日の出 国産米純米料理酒(下準備用)
分量外

作り方

  1. 1

    鶏手羽元は料理酒をふりかけて2〜3分おく。

  2. 2

    たまねぎの皮をむいて十字に1cmくらいの切り目を入れた後、ベーコンを巻いてようじでとめる。

  3. 3

    たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。しいたけは軸を取り除き、隠し包丁を入れる。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくとたまねぎのみじん切り中火で色づくまで炒める。

  5. 5

    香ばしい匂いがしてきたら、ベーコンを巻いたたまねぎを並べ、鶏手羽先、しいたけ、カットトマトを加える。

  6. 6

    料理酒と水、ブラックペッパーを入れてフタをし、弱火で30分煮込む。

  7. 7

    仕上げにパセリ、お好みでパルメザンチーズをかける。

  8. 8

    写真

    ★日の出「国産米純米料理酒」
    お料理にコクやうまみを付与します。肉や魚の臭みを消し、風味良く仕上げます。

コツ・ポイント

※お子さまとご一緒に召し上がられる場合はアルコールが飛ぶまで十分に加熱することをお勧めいたします。

このレシピの生い立ち

★お知らせ★
キッチングッズが当たる!
~実りの秋 料理応援プレゼントキャンペーン開催中!(2018.10/1~10/31まで)
詳しくは「日の出みりん」ホームページで!
http://www.hinode-mirin.co.jp/
レシピID : 5209855 公開日 : 18/08/16 更新日 : 18/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート