【カフェ飯】★茄子と挽肉のキーマカレー★

【カフェ飯】★茄子と挽肉のキーマカレー★

Description

簡単カフェ飯!茄子と豚挽肉でキーマカレーを作りました。素揚げした茄子と玉ねぎ、挽肉たっぷりのルーにごはんが止まりません!

材料 (2人分)

■具材
ごはん
1.5合
豚挽肉
200g
茄子
3本
玉ねぎ
1個
1片
300cc
■調味料
カレールー
50g
適量
黒コショウ
適量
■お好み

作り方

1

玉ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切りにします。茄子は少し厚めに輪切りにします。

2

フライパンにオリーブオイルを敷き、生姜、ニンニクを炒めます。香りが立ったら、玉ねぎを加え、良く炒めます。

3

玉ねぎに色がついたら、挽肉、塩、黒コショウを加えて炒めます。挽肉に火が入った所で、水、ローリエを加え、弱火で煮込みます。

4

鍋にオリーブオイルを注ぎ、中火で加熱、茄子を素揚げにします。茄子に火が通ったら、キッチンペーパーに上げて油を切ります。

5

フライパンの中身が沸き始めたら、カレールーを溶かします。中火で加熱し、全体にとろみが出てきたら、ルーの完成です。

6

写真

お皿にごはんと素揚げにした茄子を盛り、ルーをたっぷりかけて完成です!

コツ・ポイント

①ローリエは無くてもOKですが、入れると香り良く仕上がり、コクも出ます。
②玉ねぎは良く炒めた方が、ルー全体にコクが出て、美味しいです。(15分程度)
③お水は300ccと書いていますが、具材に対し、ひたひたの量を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

夏場はカレー!という事で、晩御飯に作ってみました。大好きな茄子をたっぷり加えてます。
レシピID : 5210177 公開日 : 18/08/16 更新日 : 18/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/18

写真

パパの大好物温玉を乗せてみました

クックO3KBV7☆

18/08/22

写真

初めてのキーマカレー!上手に簡単に出来ました!

リエル2005

美味しそう!ありがとうございます!

18/08/19

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!

megU♡T

お試し頂き、ありがとうございます!美味しそう!