【カフェ飯】★茄子と挽肉のキーマカレー★

【カフェ飯】★茄子と挽肉のキーマカレー★の画像

Description

簡単カフェ飯!茄子と豚挽肉でキーマカレーを作りました。素揚げした茄子と玉ねぎ、挽肉たっぷりのルーにごはんが止まりません!

材料 (2人分)

■具材
1.5合
200g
3本
1個
生姜
1片
ニンニク
1片
300cc
■調味料
カレールー
50g
適量
黒コショウ
適量
オリーブオイル
適量
■お好み
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切りにします。茄子は少し厚めに輪切りにします。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを敷き、生姜、ニンニクを炒めます。香りが立ったら、玉ねぎを加え、良く炒めます。

  3. 3

    玉ねぎに色がついたら、挽肉、塩、黒コショウを加えて炒めます。挽肉に火が入った所で、水、ローリエを加え、弱火で煮込みます。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを注ぎ、中火で加熱、茄子を素揚げにします。茄子に火が通ったら、キッチンペーパーに上げて油を切ります。

  5. 5

    フライパンの中身が沸き始めたら、カレールーを溶かします。中火で加熱し、全体にとろみが出てきたら、ルーの完成です。

  6. 6

    写真

    お皿にごはんと素揚げにした茄子を盛り、ルーをたっぷりかけて完成です!

コツ・ポイント

①ローリエは無くてもOKですが、入れると香り良く仕上がり、コクも出ます。
②玉ねぎは良く炒めた方が、ルー全体にコクが出て、美味しいです。(15分程度)
③お水は300ccと書いていますが、具材に対し、ひたひたの量を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

夏場はカレー!という事で、晩御飯に作ってみました。大好きな茄子をたっぷり加えてます。
レシピID : 5210177 公開日 : 18/08/16 更新日 : 18/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りー君グランマ
パパの大好物温玉を乗せてみました
写真
リエル2005
初めてのキーマカレー!上手に簡単に出来ました!

美味しそう!ありがとうございます!

初れぽ
写真
megU♡xx
美味しく出来ました!

お試し頂き、ありがとうございます!美味しそう!