冷しゃぶ*食べるラー油版♪の画像

Description

簡単♪ピリッと刺激♪暑い夏にぴったりの冷しゃぶ♪

材料

10本~
食べるラー油(油ナシ)
大さじ3~
中華味の素
小さじ1
塩(味の調整用)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄くスライスして冷水に5分位さらして水気を良く切っておく。

  2. 2

    いんげんは茹でて食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    大きな鍋にお湯をたっぷり沸かし、豚バラ肉を入れてほぐすように良くかき混ぜる。ほぐれた時点ですぐに火を止める。

  4. 4

    火を止めたらそのまま5~10分放置してから、ざるにあげて水気をしっかり切る。

  5. 5

    写真

    ボウルに玉ねぎ・いんげん・豚バラ肉と中華味の素と食べるラー油を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    味見をして、食べるラー油を追加しても。塩気が足りないようだったら、塩を足して調整する。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けてできがり♪

コツ・ポイント

食べるラー油は油なしのタイプを使います。中華味の素をプラスしてコクだし。お野菜をたくさん入れるときは、水気をしっかり切ってから和えてください。豚肉を茹でるときぐらぐらと煮ないこと。硬くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

冷しゃぶの味付けはポン酢かごまだれが定番。が!冷蔵庫にどちらもなかった。。。で、冷蔵庫の隅っこにいた食べるラー油を入れてみたら、これがうまうま~♪辛いのが苦手な私でもOKの辛みでした^^
レシピID : 5210437 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート