圧力鍋de簡単☆角煮☆

圧力鍋de簡単☆角煮☆
コトコト作るイメージだった『豚の角煮』も圧力鍋を使うと30分かかりませんでした(#^.^#)

トロ~ッと柔らかい豚とご飯は最高のコンビです☆☆☆

材料 (4人分)

豚バラ肉
500g
おから
1カップ
タマゴ
4個
1カップ
しょうゆ
1/4カップ
大さじ1
砂糖
大さじ1 1/2~2
からし
適量

1

写真

豚ばら肉は6~7cm角に切り、それぞれをタコ糸で十字にしばります。

2

写真

圧力鍋に豚ばら肉とおから、ひたひた量の水(分量外)を加えます。ふたをし、高圧で20分加圧。火を止め、自然放置。

3

写真

豚肉を取り出し、ぬるま湯でよく洗いましょう。圧力鍋も洗い、再び豚肉と酒を入れる。ふたをして高圧で5分加圧して火を止めて急冷します。

4

写真

ふたを取りしょうゆ、みりん、砂糖、茹でておいたタマゴを加え、煮汁が半量になるまで煮詰める
ここまできたら、もうすぐです♪

5

写真

豚肉を取り出し、タコ糸をはずす。タコ糸はキッチンばさみで切ると簡単ですよ。 器に盛り、煮汁をかけてからしを添えたらできあがりです。

コツ・ポイント

肉をタコ糸で縛る作業って面倒のようですが、やはりやっておいて間違いありませんよ☆
豚がプルンプルンに柔らかくなるので煮崩れするのを防ぐ効果大です!
タコ糸は、100円ショップでも購入できます(^o^)

このレシピの生い立ち

今まで『怖い』イメージだった圧力鍋。
しかし、先日我が家にやってきた【フィスラーロイヤル圧力鍋】君☆
すご~く優秀です!!本当に静かで全く怖くありません(^o^)
この豚の角煮は、鍋についてた『フィスラーで作る私のレシピ』という本を参考に作りました。レシピにない卵を入れたのは私が食べたかったから(笑)
残った煮豚は、次の日に『チャーシュー丼』に変身しました☆
レシピID : 521050 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋を使ったらあれっ?こんなに早く完成しました!!

なべ旦那

おいしそうですね。ありがとうございました(#^.^#)