レンジで簡単!ゴーヤの肉詰めの画像

Description

レンジ仕上げでふんわりおいしい!ゴーヤが剥がれる心配無し!簡単&失敗なしの大好評メニューです★

材料 (6人分(余ったら冷凍保存可!))

3本
1/2個
1個
パン粉
1/2〜1カップ
100ml
小さじ1/2
コショウ
少々
ナツメグ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにする。細かすぎなくてもok!

  2. 2

    写真

    ゴーヤは1/8に切って中のわたをスプーンでよく取り除く。

  3. 3

    写真

    ボウルにゴーヤ以外の材料を全て入れよく混ぜる。粘り気が出てくるまで。

  4. 4

    写真

    ゴーヤに詰める。詰めたら断熱皿に乗せふんわりとラップをし、600wで10分チン!

  5. 5

    熱いので気を付けてラップを取ってみてください!大きそうなのを割って火が通ってたらok!まだ生っぽかったら1分ずつ追加チン

  6. 6

    写真

    お好みのソースをかけて食べて下さい!私は中濃ソースとケチャップを1:2の割合で混ぜてかけてお弁当に入れたりしてます!

コツ・ポイント

チンするときは、お皿のド中心は意外と火が通りにくいので1番小さいやつを置いてチンしてます!チンしたあとに肉汁とゴーヤ汁が混ざったやーつが少々お皿に流れ出てますが、結構苦いのでソースに入れたりはしない方がいいかも!勿体無いんだけども、、

このレシピの生い立ち

もともと好きだったゴーヤの肉詰めを極力簡単に洗い物も出さないように考え抜いたレシピ!(そして、サラダ油を切らしてたためフライパンはどうしても使えない状況でした笑)焼きながら裏返す作業がないので誰でも簡単においしく作れます!
レシピID : 5210742 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハニイとムサシ
全然辛味は感じず只々美味しかったです。作者さんと同じソースで❣

とても美味しそうです☆つくれぽありがとうございます☆