お麩の春グラタン

お麩の春グラタン
洋風のホワイトソースのなかにめんつゆを吸った麩はとっろとろで噛んだ瞬間口いっぱいに和風の味が広がります。洋と和がグラタンの中でコラボ☆ 春らしく菜の花を入れてみました。

材料 (2人分)

15~20個
菜の花
1/2束
玉ねぎ
1/2個
○水
50cc
【ホワイトソース】
●牛乳
400cc
●バター
大さじ3
●小麦粉
大さじ2
●塩胡椒
適量
ピザ用チーズ
好きなだけ

1

写真

お皿に○を入れ、お麩を浸して染み込ませる。

2

写真

熱したフライパンにバターを入れ、適当な大きさにきった玉ねぎ、菜の花をしんなりするまで炒める。

3

写真

同じフライパンでホワイトソースも作る。
小麦粉を加えダマにならないように炒め混ぜて、牛乳を少しずつ加えていく。
塩胡椒で味の調整もする。

4

1で軽く絞った麩と3をグラタン皿にいれ、チーズをふって250度に余熱したオーブンで15分~20分。
こんがり焼き目がついたら完成。

5

コツ・ポイント

今回お肉を入れてませんが、鶏肉やウィンナーを入れてもOK!めんつゆと水は1対1の分量ですが結構濃い目です。薄味がいい方はめんつゆの割合を少なくするといいでしょう。
こちらでブログを開設してます★
http://happygo117.blog119.fc2.com/
気軽に遊びにきて下さいね!

このレシピの生い立ち

今まで牛乳を染み込ませたお麩のグラタンは試したことあったんですが、イマイチ主張がなかったので今回思い切って和風のめんつゆを使うことで違った存在感を出そうと思いました。
レシピID : 521081 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/10/16

写真

メタボな夫用に~♬夫一言「旨い!」次は倍量れぽ決定✿

komutatata

08/12/11

写真

麩でグラタンが作れるとは!!しかも思った以上のおいしさでした♪♪

すかいふわり

意外でしょ!ヘルシーですすね★

08/05/11

写真

めんつゆ+ホワイトソース、いいですねえ♪家族全員大満足でした!

まうなん

オーいい感じ♪めんつゆ×ホワイトソース合うんです!

08/04/28

写真

麩がふわふわでヘルシーで大好きです。おいしかった~

あきこさん

いい焼き目!自分のよりずっと美味しそう!