【保育園のおやつ】  豆腐ドーナツの画像

Description

たまごや牛乳を使わないドーナツです。材料もシンプルで、作り方もとても簡単です。

材料 (5人分)

120g
大さじ1/2
上白糖
30g
1/2丁
揚げ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れておく。

  2. 2

    上白糖と絹ごし豆腐を加えて、粉気がなくなるまでよく手で混ぜる。

  3. 3

    スプーンで②の生地をすくい、もう1本のスプーンでまるめるようにして揚げ油に入れて揚げる。

  4. 4

    生地が浮かんできて、こんがり色づくまで低めの温度(160℃くらい)でじっくり揚げる。

  5. 5

    粗熱がとれたら、最後に粉糖をかけて出来上がり。

  6. 6

    ☆人気検索「保育園」で5位、「豆腐ドーナツ」で8位になりました。ありがとうございます!(2018.9.14)

コツ・ポイント

低温でじっくり揚げ、中まで火を通します。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 5211015 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/12/17

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
TMRMK
お豆腐でさくさくもちもち~!美味しかったです!
写真
みちょmama
揚げてるのにお豆腐だから軽い!!!簡単でスゴく美味しかったです♪
写真
チビよし
リピ♪少し揚げすぎたけどこれはこれで美味♪(^^)Thanks❣

喜んでいただけて良かったです。リピありがとうございます!

写真
ゆちこ13
息子と美味しく食べました!素敵なレシピ感謝です♡リピ決定です♡

喜んでいただけてよかったです。れぽありがとうございます!