ラムとパクチーのスパイスカレー♪さわやか

ラムとパクチーのスパイスカレー♪さわやか

Description

ラムとパクチー好きにはたまらない味♪
コリアンダーとクミンが効いてます!

材料 (6人分)

具材
ラム肉
500g
玉ねぎ
大1個
ナス
1個
ズッキーニ
1本
レモン
1個汁
3かけ
にんにくと同量
パクチー
5本
500cc
適量
カスリメティー
大さじ1
Aホールスパイス
大さじ1
マスタードシード
大さじ1
カルダモン
5個
シナモン
大1本
クローブ
5個
Bパウダースパイス
コリアンダー
大さじ2
小さじ2
小さじ2
小さじ2
カルダモン
小さじ2
フェンネル
小さじ1
フェヌグリーク
小さじ1
ビッグカルダモン
小さじ1/2
テンパリング
カレーリーフ
大さじ1
コリアンダーシード
大さじ1

作り方

1

写真

ラム肉はパクチーの根と茎をみじん切りにしたものとレモン汁でマリネ。1時間以上は冷蔵庫の中でマリネしましょう。

2

写真

玉ねぎは粗めのみじん切り。にんにくしょうがはすりおろしておく。

3

写真

オイルに火を点ける前からAホールスパイスを入れて、中火でじっくりと香りをたてる。マスタードシードが弾けてくるのを目安に!

4

写真

更に、にんにくとしょうがを入れて、甘い良い香りがしてきたら、みじん切りの玉ねぎを入れて炒めます。

5

写真

ひとつまみの塩を入れて、中火でじっくりと炒めます。やや飴色に焦げないように炒めますが、あまり神経質にならなくてもいいです

6

写真

一旦火を止めてBパウダースパイスを入れてよく混ぜる。再び中火にしてトマトピューレを入れて水気が無くなるまで炒めます。

7

水気が無くなったら、マリネしたラム肉を入れて炒めます。少し白くなって脂が溶けて旨味が滲み出てくるのが目安。

8

写真

2センチ大に切ったナスとズッキーニも入れて軽く炒めたら、水を入れて煮込む

9

カスリメティーを入れて10分ほど弱火で水分が少なくなるまで、焦がさないように煮込みます。最後に味を確認しながら塩を入れる

10

写真

コリアンダーとカレーリーフをテンパリング。火を点ける前から弱火で炒めオイルにしっかりと香りを着けたら、カレーに移します

11

写真

カットしたパクチーとカスリメティーを散らし飾り付けたら、豪快に汗をかいて食べましょう!

コツ・ポイント

はっきり言って手間が掛かります!パウダースパイスは、ホールスパイスをミルで挽いて使うと抜群にうまい。コリアンダー(パクチー)を主体とするスパイスの香り!

このレシピの生い立ち

頭の中を真っ白にして本能で作りました!
レシピID : 5211052 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/28

写真

スパイス好きには大満足のカレーですね。

missho

19/02/26

First tsukurepo mark
写真

おいしい〜〜スパイス揃えるのが大変でした(笑)リピします!

おざり

ありがとうございます!ラムパクチー好きにとっては凄く嬉しい!