チーズ青のりおから餅粉ポンデケージョ

チーズ青のりおから餅粉ポンデケージョ
アーモンドチーズ青のり白胡麻入りで美味しくないわけがない組み合わせ。グルテンフリーでおからも入れて健康的に♪

材料 (8〜10個)

100g
パルメザンチーズ☆
30g
青のり☆
大1
胡麻☆
小1
卵★
1
50-60cc
小1
太白胡麻油か米油など★
大1

1

オーブンやトースターは200度に余熱。トレイにアルミフォイルを敷いて油を塗っておきます。

2

私はチーズもアーモンドも胡麻も☆の粉類と一緒にFPですが、ボウルでも大丈夫です。ナッツ等食感を残したいなら最後に入れます

3

★を入れて回すか混ぜます。粉っぽいようなら豆乳を少しずつ足して
スプーンで落とせるくらいの柔らかさに。

4

写真

直径3-4cm位にスプーンやアイスクリームサーバーで落とし 200度で15分。良い匂いがしてほんのり色がついて来たらOK

5

写真

写真は2回目。焼き上がりは丸く膨らんでいますが冷めると少し平らになります。
温めてバターをつけて食べると止められない

6

写真

パルメザンチーズが無かったので3cm角程のブルーチーズを砕いて入れました。青チーズ好きにはたまらない、やめられない(笑)

7

ブルーチーズ入りはトースターでは焦げそうだったのでオーブンで190度で20分で綺麗に膨らみ良い匂い〜

8

写真

ペサン粉(ひよこ豆粉)と大豆粉10gずつ餅粉に入れ替えてみました。芳ばしいケーキ風。砂糖増やせばおやつになりそう。

9

トースターで焦げそうな時は上にオイルを塗ったアルミホイルをかけて焼いてください。

10

写真

レモンマートルとローズマリーハーブティの出がらし入り。プロテイン強化に20%を大豆粉にしました。チーズはピザチーズです。

コツ・ポイント

粉類は先に全部混ぜてから水分を様子を見ながら加えます。チーズだけ、青のりだけでも美味しいです。豆乳は牛乳でもOK。砂糖や蜂蜜もお好みで減らしたり増やしてください。トースターオーブン使用ですがオーブンでも。油は必ず敷かないとくっつきます。

このレシピの生い立ち

米粉と間違えて買った餅粉を使うために、che Suzu さんのレシピから小麦粉不耐気味なのでGFで甘じょっぱいヘルシーおやつ&おつまみ風に発展させてみました。
レシピID : 5211216 公開日 : 18/08/17 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」