枝豆 簡単!塩味!美味しい!ゆで方

枝豆 簡単!塩味!美味しい!ゆで方
たっぷりのお湯でゆでなくても簡単、美味しい枝豆ができます。塩味のきいた味なので、お好みによって塩の量を加減してください。

材料

枝豆
500g
粗塩
小さじ2
50cc

作り方

1

写真

枝豆を水で洗ってザルにあげる。ボールに枝豆を移し、小さじ2の塩で良くもむ。

2

写真

フライパン、または厚手の鍋に枝豆を入れ、ボールに残った塩を洗い流すように水50ccを加える。

3

蓋をして7分30秒強火で蒸し煮する。火を止め、蓋をしたままゆすり、1分くらい放置。味見して固かったらもう少し加熱。

コツ・ポイント

塩を加えるだけでなくしっかり塩もみすること。出来上がりに水分が残るようであれば、ザルに入れて水分を捨てます。枝豆の量に応じて、塩、水の量を加減してください。
追記)水分がなくなりそうになったら、水を追加してください。

このレシピの生い立ち

知人から「塩もみしてそのままフライパンで加熱するとおいしいよ」と教えてもらったので試してみました。水なしでは焦げ付きそうだったので、水も少々加えました。塩の量はいろいろ試しましたが小さじ2で落ち着きました。
レシピID : 5211350 公開日 : 18/08/18 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

19/05/23

写真

ありがとうございます!!!!

yuriレシピ

美味しそう色ですね。つくれぽ感謝です!!

19/03/26

写真

ちょうど良い塩加減で手が止まらなかったです!

maaa06

気にいっていただけたみたいで嬉しいです。つくれぽ感謝!

18/11/14

写真

美味しく茹でられました♡有難うございます!

ルナPボール

美味しくできて良かったです。つくれぽありがとう!

18/10/27

写真

美味しくできました。

たまねぎ大好き

美味し出来て良かったです。つくれぽ感謝です。