たこ焼き器で焼きおにぎりも

たこ焼き器で焼きおにぎりも
たこ焼き器でたこ焼き→ハンバーグを焼いたあとは焼きオニぎりで〆ちゃいましょう。

材料

冷ご飯
食べたい分だけ
醤油
大さじ2~みりんと同量
大さじ2~みりんと同量

1

たこ焼きを作り終わった後の汚れを軽く拭き、たこ焼き器の大きさに丸めた冷ご飯を入れ、たこ焼きの要領で焼き固めます。。
(最初は調味料はつけないでください)←これが崩れないコツ。

2

写真

丸く周囲が固まってきたら一度取り出し、
醤油とみりんを合わせたたれにくぐらせてゆっくり転がして
香ばしくなるまで焼くだけ(焦げやすいので御注意を)

3

焼きおにぎりのコツは以前に御紹介した下記のレシピを参考にしてください

コツ・ポイント

冷ご飯はわざわざ温めなくても大丈夫です。
焼きおにぎりは、はじめ調味料をつけないで焼き固めてから味付けしましょう。そうしないとぼろぼろ崩れます。タレをつけたら焦げないように早めに転がしましょう。

このレシピの生い立ち

たこ焼き器でハンバーグや、プチオムライス、ポテト入りのご飯のお焼きなど色々作ってきました。(過去レシピでも紹介しています)
焼き担当の旦那が焼きながら「焼きオニもできるんじゃないか!!」とひらめいてくれました。
レシピID : 521162 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/11

First tsukurepo mark
写真

写真手前。たこ焼きと共に♪タレはスプーンでかけました☆美味しい!

ようっちょ

ありがとうございます。カリカリして美味しそう!