アップルパイ風ホットサンド

アップルパイ風ホットサンド
りんごとりんごジャムを使って、アップルパイ風のホットサンドを作ってみました。1食当たりの目安129円

材料 (1人分)

食パン(6枚切り)
2枚
りんご
1/4個
りんごジャム
20g
バター
8g
バターまたはマーガリン
適量
シナモンシュガー(シナモンでも可)
適量

作り方

1

写真

りんごの皮をむいて芯を取り、くし形に16等分に切ります。1人分は1/4個、4切れになります。

2

写真

フライパンを中火にかけて、バターを溶かします。

3

写真

バターが溶けたら、切ったりんごを並べます。写真は2人分です。

4

写真

少し焼き色がついたら、裏返して弱火にします。バターを焦がさないように注意します。

5

写真

同じように少し焼き色がついたら、皿に取りだします。

6

写真

余熱が必要なホットサンドメーカーの場合は、余熱を開始します。食パンのそれぞれ片面にバターかマーガリンを塗ります。

7

写真

食パンの1枚のバターを塗った方に、りんごジャムを塗ります。これを余熱の終わったホットサンドメーカーに置きます。

8

写真

更にジャムの上に焼いたりんごをのせシナモンシュガーをかけます。たっぷりがおすすめです。

9

写真

もう1枚の食パンで挟みます。ちなみにこのホットサンドメーカーは耳付きで焼けるものです。通常は耳をカットしてください。

10

写真

2分焼きます。お持ちのホットサンドメーカーの焼き方に従ってください。

11

写真

焼きあがったら皿に取ります。やけどに注意してください。

12

写真

食べやすくカットしたら完成!熱いうちに召し上がれ。ジャムがたれやすいので、汚れないように気を付けてください。

コツ・ポイント

バターを焦がさないこと。(ちょっと焦がしてますが…)
ホットサンドの中身の量は控えめにすること。
シナモンシュガー(シナモンでも可)があると、グッとアップルパイらしくなるので、忘れずに。

このレシピの生い立ち

レコルトのホットサンドメーカーを買いました。ハムやチーズなどのオーソドックスなもの以外に何かできないかと思い考えました。りんごジャムはすぐに思いついたのですが、りんごの食感も欲しかったのでこのようなレシピになりました。
レシピID : 5211661 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/20

First tsukurepo mark
写真

ゆったり過ごす休日の朝は贅沢に?パン盛り合わせで♪

jocomomola

つくれぽ、ありがとうございました。