おくらと長芋と鶏むね肉のガリバタ炒め

おくらと長芋と鶏むね肉のガリバタ炒め

Description

おくらと長芋のねばねばパワーで栄養満点!旨みたっぷりなガーリックバター醤油であっさり鶏胸肉もお野菜もご飯のお供に大変身♪
moj moj

材料 (3人分)

鶏むね肉(ささみ)
1枚(250g)
おくら
1ネット
150g
◎酒・醤油・片栗粉(肉下味用)
適量
●醤油(野菜味つけ用)
大さじ1
★醤油・酒・みりん
各大さじ1
★コショウ
適量
バター(仕上げ)
5~10g

作り方

1

写真

鶏むね肉は一口大に切り分け、酒大さじ1、醤油小さじ1で下味をつける。

2

写真

おくらは2~3に切り分ける。長芋は1cmの厚みで鶏肉よりやや小さめサイズに切る。

3

写真

鶏むね肉に片栗粉をつけ、多めの油で両面コンガリ焼き、取り出す。
中火で手早く焼く。焼きすぎない!

4

写真

おくらと長芋を軽く炒め、●(醤油大さじ1)で味つけ。
強火で手早く。焼きすぎない。

5

写真

鶏肉を戻し、★を入れ一煮立ちさせたら、仕上げにバターを入れる。

コツ・ポイント

・野菜はお肉より味がつきにくい為、味つけを2回に分けています(野菜を炒めた時と、鶏肉を戻した時)
・鶏むね肉は、焼き過ぎるとパサパサになるので余熱も考慮して手早く焼きます。(今回はささみ使用)
・長芋もおくらも焼過ぎず食感が残る位にします。

このレシピの生い立ち

おくらをニンニクバター醤油で炒めるのは我が家のお気に入り(おつまみにピッタリ)、今回、鶏肉も合わせてメインにしました。
でも一番人気はオクラで子供達はオクラを狙ってました(笑)
長芋はシャキシャキ食感を残すと美味しいです。
レシピID : 5211861 公開日 : 18/08/17 更新日 : 18/08/17

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

19/10/16

写真

ガリバタ合いますね!自家製オクラがばっちり消費できました✨ありがとう♡

みりんこ♡

19/10/09

写真

胸肉派の子供に。ガリバタはビールが進んでキケン!

まめちゃん710

19/10/03

写真

色合いが綺麗でいいですね。

前世はマリオ

19/09/29

写真

しっかりとニンニクが効いてて美味しいです

食べまくり

1 2 3 4 5