リッチな♡フルーツバターケーキ

リッチな♡フルーツバターケーキ
香りのいいミンスミートを使ったしっとりリッチなバターケーキです。

材料 (7×17cmパウンド型1本)

薄力粉
120g
バター
100g
砂糖(きび砂糖)
60g
2個
■ミンスミート(フルーツ洋酒漬け)
80g
■薄力粉
小さじ1
粉砂糖(トッピング用)
少々

1

【準備】*薄力粉とBPは合わせてふるっておく。 *オーブンは170℃にセットする。*ミンスミートに■の薄力粉をまぶしておく。

2

バターを室温に戻し、白っぽくもったりするまで泡立器で攪拌する。途中2回に分けて砂糖を加える。

3

卵を溶きほぐし、2に2~3回に分けて加えさらに混ぜる。

4

ふるっておいた薄力粉&BPを少しづつ加えてへらでざっくり混ぜる。

5

小麦粉をまぶしたミンスミートを加え、さらにざっくり混ぜる。

6

型にオーブンシートを敷き、5の生地を流し、トントンと数回打ちつけて空気を抜く。170℃のオーブンで約40分焼く(ご家庭のオーブンで時間は調節してください)。

7

型に生地を入れたら中央に縦に筋を入れると綺麗に割れて焼き上がります。

8

粗熱がとれたらラップで包み、そのまましばらく置くとしっとりなじみます。好みで粉砂糖をふりかける。冷めてから切り分けます。

コツ・ポイント

お子さんやアルコールに弱い方は、ミンスミートの代りにドライフルーツやナッツ、りんごやバナナの角切りなどで代用OKです。今回はきび砂糖を使用したので茶色っぽい仕上がりになっています。

このレシピの生い立ち

今年のお正月に漬けこんだミンスミートが2か月経過したので、ケーキを焼いてみたくなりました。まずはクラシックなバターケーキで。
レシピID : 521199 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

10/09/18

写真

リピ!漬けたばかりのドライいちじくも入れちゃいました!おいし♪

ゆうかちゃんまんま

いちじく私も大好きです~♪リピ感激です!どうもありがとう♡

10/05/09

写真

母の日なので、お母さんにプレゼントしました☆美味しかったです!

☆奈菜☆

母の日に素敵なプレゼントですね♪どうもありがとうございます♡

10/03/25

写真

自家製デコポンピールで☆甘さ控え目でgoodです(^-^)b

ゆうかちゃんまんま

自家製デコポンピール!!それが味の決め手でしょうね♪有難う♡

09/11/30

写真

15年前の結婚の時に漬けたミンスミートで作り作りました。美味しい

楽楽リ住ム

大事なミンスミートで作って下さったのね!有難うございます♡