リーンな♡フルーツおからケーキ

リーンな♡フルーツおからケーキ
「リッチな♡フルーツバターケーキ」(ID:521199)をベースに、おからを入れてちょっぴりヘルシーアレンジをしてみました。

材料 (7×17cmパウンド型1本)

薄力粉
50g
生おから
70g
2個
大さじ2
キャノーラ油
大さじ2
■ミンスミート(フルーツ洋酒漬け)
50g
■薄力粉
小さじ1/2

1

【準備】*薄力粉とBPは合わせてふるっておく。 *オーブンは170℃にセットする。*ミンスミートに■の薄力粉をまぶしておく。型にオーブンシートをしいておく。

2

卵を割りほぐし白っぽくややもったりするまで泡立てる。

3

おから、はちみつ、キャノーラ油を少しづつ加えへらで混ぜ、ふるった薄力粉&BPを2~3回に分けて加えながらさっくり混ぜる

4

ミンスミートも加えてさらにざっと混ぜる。

5

型にオーブンシートを敷き、4の生地を流し、トントンと数回打ちつけて空気を抜く。170℃のオーブンで約40分焼く(ご家庭のオーブンで時間は調節してください)。

6

こちらは砂糖などかけず、素朴に焼きっぱなしにしました。粗熱がとれたらラップで包んでしばらくおくとしっとりなじみます。冷めてから切り分けます。

コツ・ポイント

お子さんやアルコールに弱い方は、ミンスミートの代りにドライフルーツやナッツ、りんごやバナナの角切りなどで代用OKです。おからが入るので、やや膨らみが悪いかもしれません。

このレシピの生い立ち

ミンスミートを使ったバターケーキを作ったので、それをアレンジしてややヘルシーなものも作ってみました。おからを加えて小麦粉を減らし、砂糖の代わりにはちみつを使いました。ノンオイル・ノンフラワー・粉の配合替えなど少しずつ研究してみます。
レシピID : 521200 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/14

First tsukurepo mark
写真

大好きなミンスを味わいながらもヘルシー!ボソボソせずに美味しい♡

☆winwin☆