簡単♪ようかん

簡単♪ようかん
パウンド型がなくても、牛乳パックで型が作れます。クッキングシートもいらないので後片付けも簡単!

材料 (パウンド型2つ分)

こしあん(市販のもの)
400g
粉寒天
4g
砂糖
150g
350cc

1

写真

<牛乳パック型>
洗った牛乳パックの口を全部開き、折り目のある面(注ぎ口を作る面)を縦半分にハサミで切ります。

2

写真

注ぎ口を折り目どおりに折るとこうなります。
外側にテープなどで固定します。上のほうをホチキスでとめてもOK。

3

写真

内側から見るとこんな感じです。

4

写真

おなべに分量のお水と粉寒天を入れて、中火にかけます。すぐに寒天が溶けますが、そのまま2,3分混ぜながらグツグツ煮ます。

5

写真

砂糖を加えて、さらに2分ほど煮ます。

6

写真

あんこを入れます。最初は固まりになって混ぜにくいですが、ゆっくりグルグル混ぜていると滑らかになります。

7

写真

ポコポコと泡が立って、とろみが出てきます。

8

写真

すくい上げるとゆっくりトローッと落ちていくくらいまで煮詰めます。

9

写真

型に流します。室温で冷やし、あら熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ。食べる時に切り分けてください。

コツ・ポイント

牛乳パックは水に濡らしたりしなくてもそのままで型はずれ抜群です。パウンド型はクッキングシートを敷いてくださいね。
私にはこのかたさが一番なんですが、柔らか目が良い方は粉寒天を気持ち少なくするなど微調整してください~。

このレシピの生い立ち

本に載っていた羊羹の作り方を自分流にアレンジしました。
レシピID : 521231 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (15人)

14/09/05

写真

つぶあんでリピです(*>∀<*)お友達にも好評でした~♪

りん♥しゃね

粒あん美味しそうです〜!リピ&れぽありがとうございました!

14/06/15

写真

見た目も綺麗に、美味しくできました(*´ω`*)

はるCome

わあ!ツルっと光って美味しそうです!レポ有り難うございます♪

13/12/15

写真

今回はサツマ芋を入れてみました(^^)美味しかったぁ〜!!

ミニーちゃんこ

リピありがとうございます!お芋入りとても美味しそうです〜!

13/11/09

写真

初羊羹(^^)甘さや硬さ丁度良く出来ました!また作りまーす☻

ミニーちゃんこ

レポありがとうございます!美味しそうです♪また作って下さいネ

1 2 3 4 5
Profile doumeki 2010年03月22日 00:37
初めてようかん作りました♡
牛乳パック、型はずれサイコーです☆
でも、500mlの丸い型のペットボトルも◎
その上に少し大きめのストローで穴をあけて色ちがいの
ようかん(抹茶など…)をいれても可愛いよ(○´ε`○)
興味のある人はやってみて下さい(^o^)/