ホームメイドカスタードプリン♪

ホームメイドカスタードプリン♪
手作りのプリンは本当に美味しい(*^^*)
簡単なので作ってみてください♪

材料 (プリン型6個分)

★プリン液
6個
牛乳
450cc
90g
★カラメルソース
100g
大さじ2
熱湯
大さじ2
 

1

まずはカラメルソースを作ります。
鍋にグラニュー糖と水大さじ2を入れて強めの中火にかけます。鍋を前後に揺すってグラニュー糖を濃いきつね色になるまで焦がします。そうしたら火を止め、熱湯大さじ2を加えて溶きのばします。

2

ソースが熱いうちに型に等分に流しいれて、そのまま室温において固めます。

3

次にプリン液を作ります。
鍋に半分の牛乳(225cc)、グラニュー糖を入れて中火にかけて、木べらで混ぜてグラニュー糖を溶かす。火からおろして、残りの牛乳(225cc)を加えて混ぜ、温度を下げます。

4

ボールに卵と卵黄を入れ、泡立てないように注意しながら泡だて器でほぐします

※卵白がほぐれにくいので、丁寧にほぐして下さい。

5

3の牛乳を少しずつ加えて泡立てないように混ぜます。
※牛乳が生温かいうちに混ぜると、焼くときに早く火が通りますよ♪

6

プリン液を万能こし器でこす。こしたらバニラエッセンスを入れます。
※こすと口当たりがなめらかになるんですよ(^~^)

7

オーブンの天板にプリン型を並べて、おたまとかでプリン液を9分目まで型に入れる。
天板に、沸騰直前まで沸かしたお湯を天板ぎりぎりまで注いで下さい。
※オーブンに天板を入れた状態でお湯を入れるとこぼさなくていいですよ★

8

170℃のオーブンに入れて40分蒸し焼きにする。
焼きあがって表面全体が固まっていて、中央を指先で押し、跳ね返る感じの弾力があればOKです♪」

9

粗熱を取り、冷蔵庫に1時間程度入れて冷やす。
食べる時に型とプリンに間にぺティナイフを入れて、型にそってぐるっとまわして生地をはずしやすくします。
皿を型の上にのせて、両手で皿をしっかりと持って、返して型からはずす。

10

型からはずす時は簡単に落ちてこないので、軽く何度か上下に振ると綺麗に取れます★

コツ・ポイント

☆はじめにしておくこと☆
型の内側にバターをぬっておく。
卵6個は室温に戻しておく。牛乳450ccを計量しておく。プリン液のグラニュー糖と、カラメルソースのグラニュー糖をそれぞれ計量しておく。全卵2個、卵黄4個(計6個になります)取りわけます。オーブンを170℃に温めておく。

このレシピの生い立ち

プリンが大好きなので作りました♪一度手作りするとやめられなくなりますよ(^-^)
濃厚でとっても美味しい一品です!
レシピID : 521235 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」