ホッと金柑ドリンク

ホッと金柑ドリンク
寒い朝、夜更かしの時、ホッと一杯どうですか?濃い目に作った甘露煮を使った、ホッと金柑ドリンクです。

材料

金柑
12個
砂糖
300g
250ml

1

金柑を丁寧に洗い、包丁の角で、ヘタを取る。また、金柑の周囲に4ヶ所切れ目を入れる。(上下は切れ目を入れずに、つながったままにする)

2

写真

4ヶ所に入れた切れ目から、竹串を使って種を取り除く。(金柑の上下を少し指で押すと、種がペコっと出てきます)

3

写真

大目の水で、3、4分煮こぼします。

4

煮汁を一度捨て、金柑が隠れるくらいに水を入れます。

5

写真

砂糖を入れ、20~30分程煮ます。煮詰まってきたら焦げないように時々かき混ぜて下さい。

6

写真

甘露煮状態の完成です。シロップと金柑をコップに入れて、お湯で割ります。

コツ・ポイント

・甘露煮より砂糖を少し多めに入れると、お湯で割ったときに、丁度良くなります。

このレシピの生い立ち

・嫁が妊娠中で、つわり、花粉症の症状があるため、良くなるように考えてみました。
レシピID : 521248 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/05/10

写真

ほんとにホッとしますね✿思わず笑顔になっちゃいました(^~^)

iketa

レポありがとう~。笑顔のお手伝いできていたら嬉しいです♪

10/04/06

写真

しみじみホッ♪とする美味しさ。 毎年金柑の時季には作りますね!

びーこちゃん

レポありがとうござます。"毎年"なんて嬉しいです♪

09/03/21

写真

簡単手軽においしくできます♪ 寝る前に飲むと安心して寝れます♪

onime777

キレイな色ですね♪とっても嬉しいコメントありがとう!

09/02/17

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れました☆時間もかからず嬉し美味しです♪

■ぼぉ■

ありがとうございます!まだ寒い日が続くので温まりましょう~。