山形のダシ オクラときゅうりで簡単に☆

山形のダシ オクラときゅうりで簡単に☆の画像

Description

シーチキンを加えた実家のダシがとても美味しくて、皆さんに紹介したいと思いました。簡単なので、ぜひお試しください!

材料 (ラーメンどんぶりにいっぱいくらい)

20本くらい
3本くらい
めんつゆ
適当に

作り方

  1. 1

    写真

    オクラを2分くらい茹でて、冷まし、適当な大きさに切る。

  2. 2

    写真

    きゅうりをオクラと同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    写真

    オクラときゅうりにシーチキンを加えて混ぜ合わせ、めんつゆで味付け。うちでは写真のものを使ってます。

コツ・ポイント

野菜をあまり小さく切らないことです!オクラときゅうりの量は、お好みでどうぞ。うちで取った野菜なので、大きさがまちまちで、ハッキリ何本ですと書けませんでした。シーチキンの代わりにキムチ、納豆、なめこ、ザーサイ、等々、、色々と試してみようかな。

このレシピの生い立ち

山形では定番のダシ。実家に帰ったら、食卓に出ました。美味しくて、帰ったら早速作ってみました。たくさん取れてどうしよう!の夏野菜をあっという間に消費出来ます。ご飯にたっぷりかけて。冷奴にも。素麺にも。
レシピID : 5212672 公開日 : 18/08/20 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆しづ姉☆
山芋も入れてみました。 ご飯に乗っけて食べました♡

ありがとうございます☆私も山芋入れて作ってみます!