超簡単コストコ余りチキンのトマト煮

超簡単コストコ余りチキンのトマト煮の画像

Description

コストコのロティサリーチキンを使った超簡単レシピです

材料 (2~4人分)

ロティサリーチキンあまり
3分の1位
1個
適当
にんにくチューブ
1.5㎝位
2つまみ位
こしょう
適当

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ1個を大きめに切り、オリーブ油とにんにくチューブを用意。

  2. 2

    写真

    お鍋にオリーブ油を入れ玉ねぎを炒め、後からにんにくチューブを入れる。※にんにくは後から入れるとあまり跳ねません。

  3. 3

    写真

    キャベツ、レタスの外側の葉など、適当に切って冷凍しています。今日は冷凍したキャベツを使用。

  4. 4

    写真

    キャベツを入れました。

  5. 5

    写真

    コストコのロティサリーチキンのあまり(手でちぎって冷凍しておきました)を凍ったまま投入。

  6. 6

    写真

    トマト缶(カット)を1缶丸ごと入れる。

  7. 7

    写真

    さらに空き缶の半分の量の水を入れる。(缶の内側についているトマトと一緒に)

  8. 8

    写真

    塩を二つまみとコショウを少々。
    チキンからだしがでるのでだし調味料はいれません。このまま20分~30分煮込みます。

  9. 9

    写真

    30分煮込むとお肉がポロポロ、味も出ました。味をみながら、お好みで塩を足したりなど。

  10. 10

    写真

    出来ました。コストコのパンと一緒に食べた翌日はパスタを絡めてトマトチキンパスタにしました。

コツ・ポイント

面倒くさかったので、切るのは玉ねぎのみ、洗い物も少なく+さらにコストコのロティサリーチキンは味がしっかりついているので、味付けは塩味のみで十分です。煮込み時間が短いとチキンのうま味が出ないので、コンソメやブイヨンを入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

コストコのロティサリーチキンはすごく美味しいのですが結構飽きてしまって、簡単でジューシーな料理で、夏の暑さでご飯食よりパンと合うもの。。。でいつものチキンのトマト煮をちょっとアレンジしました。
レシピID : 5212969 公開日 : 18/08/18 更新日 : 18/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
EriAloha
初レポです! オープンで焼いたチキンの残りに人参、セロリ、シメジ、ブイヨンを加えました。美味しかったです♪
初れぽ
写真
がっつママ
いつもチキン余らせるのでナイスレシピ助かります!ありがとう♪