レモンシュークリーム

レモンシュークリーム
レモンのさっぱりクリームでいくらでも食べちゃいそうです。。。

材料 (8個分)

レモンクリーム
レモン
1.5個
牛乳
300ml
3個分
大さじ3
砂糖
45g
シュー生地
50ml
牛乳
50ml
無塩バター
50g
ほんの少し
薄力粉
60g
2個

1

レモンクリームを作る。
牛乳を鍋に入れて周りが少し沸き始めるくらいに温めておく。ボウルに卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて泡だて器でよく混ぜる。レモン汁も加えて混ぜる。

2

牛乳を少しずつ入れて混ぜ続ける。半分入れたら牛乳をの鍋のほうに移す。

3

木べらに持ち替え、弱めの中火にかけて絶えず底から混ぜる。とろみがついてきても加熱を続ける。ふつふつと沸いてきてから弱火で1分くらい加熱を続ける。

4

バットにあけてピタッとラップを貼り付け、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

5

シュー生地を作る。
鍋に水と牛乳、バター、塩を入れて強火にかけ、沸いたらふるった小麦粉を一気に加えてヘラでよく練る。火を消し、鍋肌から生地が離れるまで練る。

6

とき卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。分離しやすいのではじめは慎重に入れる。ヘラで持ち上げ、2秒くらいでぽてっと落ちるくらいの固さにする。(卵が余ったらドリュールに、足りなければクリームで残った卵白を使う。)

7

オープンシートの上に4cm位に乗せる。(私は絞り袋でなくスプーンですくって落としています。こんもりたかく乗せるのがポイント。)

8

200℃に予熱したオーブンで15分焼き、180℃に下げて20分、割れ目まで色づくように焼く。焼けたらそのままオープンの中で少し冷ますとしぼみにくいそうです。

9

写真

焼きあがりです。
冷めたら上1/3に切れ目を入れてクリームをたっぷり詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

カスタードクリームにしっかり火を通すこと、
シュー生地の小麦粉にもしっかり火を通すためによく沸いたところに入れること。
生地が冷めないうちにオープンに入れること。
焼いているときはオープンを開けないこと。
など、基本をまもれば絶対膨らみます。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを見比べながらたどり着いた配合です。
生地に牛乳を混ぜるので硬めの仕上がりになります。
たまたまザラメがあったのでまぶして焼いてみました。
レシピID : 521300 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/05

First tsukurepo mark
写真

シュークリーム難しい(。>д<)リベンジします!

なつズキッチン

どの辺が難関でしたか?熱いうちに焼いてくださいね!