ポークバーグ~和風きのこソース

ポークバーグ~和風きのこソース
フードプロセッサーを使って作る、ひと味違うソーセージのような和風ハンバーグです✨

材料 (2人分)

豚こま
200g
◎塩
小さじ1/4
◎こしょう
少々
1/2カップ
★牛乳
大さじ1
◆バター
10g
大さじ1
しいたけ
2枚
しめじ
50g
えのき
30g
A
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
おろし玉ねぎ
大さじ1.1/2
大さじ1

1

写真

★のパン粉に★の牛乳をかけておく。

2

写真

◆のバターを小さめにしておく。

3

写真

フードプロセッサに豚肉と◎の塩コショウ、ナツメグを入れてスイッチをかける。

4

写真

そこに★と◆のバター、生クリームも加えて、さらに回します。これでハンバーグの種が出来上がりです。

5

きのこの用意をする。しいたけら薄切り、しめじとえのきは石突きを取り除きほぐしておく。

6

玉ねぎもすりおろす。だいたい小さめの玉ねぎ1/4個で分量になります。

7

写真

Aを合わせておく。

8

写真

フライパンにサラダ油小さじ2を熱してきのこを炒める。しんなりしたら分量外の塩コショウ少々をして、取り出しておく。

9

写真

同じフライパンをサラダ油小さじ2を入れ、ハンバーグ種を形作っておく。ハンバーグをセットしたらフライパンの火をつける。

10

写真

初めは強火で回りが白っぽくなったら、弱火にして蓋をする。これで4分です。

11

写真

4分たったこんな感じです。
中火にしてひっくり返して、また弱火にして蓋をして3分です。

12

写真

ハンバーグが焼けたら竹串をさして、澄んだ肉汁が出たらお皿に盛り付け、きのこものせる。

13

写真

フライパンに焦げがあったら、キッチンペーパーできれいにし、Aを加えサッと煮立てる

14

写真

ハンバーグにかけて完成です。

コツ・ポイント

ハンバーグは形作るときは、空気を抜くようにしてくださいね。
手順は、普段私が作るように書き込みました。
くどかったらごめんなさい。

このレシピの生い立ち

昔に習ったソーセージを、ハンバーグ風にアレンジして、さらに和風にしました。
レシピID : 5213126 公開日 : 18/08/18 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」