カリカリ梅と塩昆布おにぎり~時々大葉イン

カリカリ梅と塩昆布おにぎり~時々大葉インの画像

Description

梅のカリカリ食感がアクセント!
梅と昆布で夏の塩分補給!
我が家では時々大葉をプラスします(*>ڡ<*)

材料 (3個分)

炊いたご飯
1合分
梅しばサイズで2~3個(お好みで)(小粒梅なら見合う量)
軽く大さじ3杯
醤油
小さじ1/2杯
ごま油(無くてもOK:お好みにより加えて下さい)
1~2滴
海苔・手塩はお好みでどうぞ♪

作り方

  1. 1

    写真

    ※今回はこの 梅しば を使いました。
    わさびは大きさの比較陽でレシピには使いません。

  2. 2

    写真

    カリカリ梅は種から削いで刻みます。

  3. 3

    写真

    炊いたご飯、カリカリ梅、塩昆布、醤油、お好みでごま油を均等に混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    お好みのサイズに握ったら出来上がりです(*´∇`*)
    手塩、海苔の有無はお好みでどうぞ♪

  5. 5

    写真

    ※我が家では大葉がある時には3で千切りにした大葉2~3枚を混ぜます。さっぱりしておすすめです♪

コツ・ポイント

我が家では大葉がある時には3で千切りにした大葉2~3枚を混ぜます。さっぱりしておすすめです♪
ごま油はお好みにより加えて下さい。ごま油を加えると若干まったりします。

このレシピの生い立ち

先日、低ナトリウムを指摘され(ーー;)ちょっぴり塩分補給を心がけるようにしました。
昆布の消費に、、、梅しばを混ぜたおにぎりにしました。
レシピID : 5213313 公開日 : 18/08/22 更新日 : 18/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ゆるмαмα
カリ②梅にハマって大量ストック中🤭(笑)レシピ🆙感謝❣️カリ②梅🍴美味ー🥰食感も味もほんのりピンクもぜーんぶ大好き❣️
写真
hinamama❁
美味しかったです♩ありがとうございます◡̈
写真
ひろ0922
自家製カリカリ梅で作ったので赤くないですがとっても美味しいです。朝ごはんにいただきました。
写真
☆カフェテリア★
梅と塩昆布の相性が良く美味しかったです。