ナスとトマトで夏野菜カレー

ナスとトマトで夏野菜カレー
旬の夏野菜で暑い夏を乗りきろう!

材料

2かけ
豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1個
トマト
3個
ナス
中2〜3個
ココナッツミルク
約200mL
大さじ1〜2
市販のカレールー
お好みの量

作り方

1

写真

玉ねぎは1cm角くらいの角切りに。
☆今回は余った紫玉ねぎがあったので混ぜてしまいましたが、普通の玉ねぎだけでOK

2

写真

ナスは乱切り湯むきしたトマトは玉ねぎと同じく角切りにしておきます。

3

写真

ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで香りが出るくらいまで炒めます。

4

写真

香りがしてきたらひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。

5

写真

つぎに玉ねぎとナスを投入。全体に油が回るまで軽くいためていきます。

6

写真

ナスが少ししんなりしたら、カレーパウダーを加えなじませます。(なくても大丈夫です)

7

写真

ここでトマトを投入。

8

蓋をしてごく弱火で約30分ほど煮ます。水は加えません。

9

写真

30分後。トマトからしっかり水が出ています。

10

写真

ココナッツミルクを200mL加えます。ココナッツミルクがなければ牛乳でも大丈夫。酸味がまろやかになります。

11

最後にお好みの市販のカレールーをいれて味を調整して出来上がり!

12

写真

お好みで角切りのモッツァレラチーズを火を止めてからいれても。食べる頃には程よくとろけます。

コツ・ポイント

カレーパウダーは香り付け。ココナッツミルク、牛乳は無くても大丈夫です!お好みでアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

母が育てる夏野菜。トマトとナスがが豊作で、たっぷりあったので。お母さん、いつもありがとう!
レシピID : 5213455 公開日 : 18/08/19 更新日 : 18/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」