【お弁当】ズッキーニのはさみ焼き

【お弁当】ズッキーニのはさみ焼き

Description

冷めても美味しい!ちっちゃくてお弁当にぴったりです!

材料 (10個分)

ズッキーニ
1本
肉だね
☆ひき肉
200g
☆玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
☆味噌
小さじ2
☆醤油
小さじ1
小さじ2
適量
適量

作り方

1

肉だねを作る。
みじん切りの玉ねぎは、耐熱皿でラップをかけて電子レンジで1分加熱。
☆の材料とともに全て混ぜておく。

2

所々皮を剥いたズッキーニを1㎝厚さで輪切りにし、分量外の片栗粉を片面にまぶしておく。

3

写真

ズッキーニの片栗粉をまぶした面側に肉だねを乗せてはさみ、軽く押さえて形を整える。

4

写真

薄く油をひいたフライパンに並べて、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。

5

写真

ひっくり返して、再び蓋をして5分蒸し焼きすれば出来上がり!

コツ・ポイント

焼いている時に触っていいのは、ひっくり返す時の一回だけ!肉だねが剥がれてしまうのでじっと我慢です。

このレシピの生い立ち

最近気に入っているズッキーニ。ハンバーグを作った時の残りの肉だねでお弁当用に作りました。
レシピID : 5213523 公開日 : 18/08/19 更新日 : 18/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2019/06/27

写真

ズッキーニ沢山あったので欲張って厚切りにしてみました。

こじるん

たしかに厚切り!つくれぽありがとうございます(^o^)

2019/01/19

First tsukurepo mark
写真

ズッキーニとは斬新です!剥がれず綺麗に完成し美味でした〜♪感謝☆

LiLi

キレイに仕上がっていますね〜!ありがとうございます(^o^)