赤ワインのリゾット

赤ワインのリゾット
簡単なのに思いがけない美味しさ。もちろんワインのお供にぴったりです。
http://www.acquacitta.com/k501

材料 (2人分)

1カップ
お米
1カップ
1個
1片
玉ねぎ
1/4個
粉チーズ
大さじ1~2
EXバージンオリーブオイル
適宜

1

オリーブオイルでみじん切りにしたにんにく、玉ねぎを炒めます。
小鍋にカップ2の水を入れコンソメキューブ2個を溶かし、温めておきます。

2

写真

お米を入れてオイルが回ったら、赤ワインを2/3カップ入れます。赤ワインをお米全体に行きわたらせるように混ぜます。

3

写真

1のスープをおたまに1、2杯ずつ入れ、弱火で煮ます。水分が飛んだら、スープを少しずつ足しながら、お米にスープを吸わせるように火を通して行きます。

4

15分ぐらいかけて1のスープを全て入れ、残りの赤ワインと粉チーズを入れてひと混ぜし、火を止めます。これで「アルデンテ」になってるはずです。

コツ・ポイント

スープを入れたら、あまりかきまぜないでください。お米に粘りが出て「おじや」になっちゃいます(汗)。

このレシピの生い立ち

バローロに行ったとき、地元のトラットリアで食べた「バローロのリゾット」。これを一般的な赤ワインにして試してみました。
レシピID : 521355 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/19

写真

程よくアルデンテになって美味しかったです!

MizuBerlin

Grazie!上手にできて良かったです!盛付けもステキです❤

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しく出来上がりました。

Wyner

CiaoWynerさん!素敵なワインカラーにできましたね☆