BBQで、カボチャの丸ごとホイル焼き

BBQで、カボチャの丸ごとホイル焼き

Description

BBQでインパクト大のカボチャ丸ごと料理です。

材料

カボチャ
1個
ブロックベーコン
100g
とろけるチーズ
100g
ブラックオリーブ
5粒

作り方

  1. 1

    カボチャを水で洗い、拭わずにラップでくるんで、レンジで5分チンして火を通す。

  2. 2

    上部に包丁を指し、底に穴を開けないようにカボチャを切って、蓋を作る。火傷注意!

  3. 3

    タネとワタをスプーンでくり抜く。前の日にここまでやっておくと良いです。

  4. 4

    当日朝、ダイス切りしたベーコン、輪切りにしたブラックオリーブ、コンソメキューブ、チーズをカボチャの中に詰め、持参する。

  5. 5

    現地で生クリームを注ぎ、カボチャの蓋をして、アルミホイルで巻く。

  6. 6

    写真

    炭で囲って40分〜1時間。たまにカボチャを回転させたり、火が弱い炭を移動させたりして、満遍なく温める。

  7. 7

    写真

    火傷しないように取り出して、アルミを剥がして、蓋をとる。スプーンで実をほぐしながら、かき混ぜて食べる。

  8. 8

    写真

    バケットと良く合います。網の上に置いておけば、追いチーズ、追い生クリームで、第二弾も楽しめます。カレー粉を足しても!

  9. 9

    家で作る場合は、200度40分から様子を見てください。

コツ・ポイント

・蓋作り、ワタ取りの時に、カボチャの底に絶対に穴を開けないこと。今回は五角形の蓋を作りましたが、真横に切っても良いです。

・持ち寄った食材を足すのも楽しいです。玉ねぎ、にんにく、きのこ、焼き鳥(焼いてから)など。

このレシピの生い立ち

聞きかじった作り方を実践することができたので、レシピにしました。
レシピID : 5213574 公開日 : 18/08/19 更新日 : 18/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真

2019年10月22日

自宅でトースター&レンジで。生クリーム無しでもそれなりに美味しい

写真

2019年10月22日

先日、BBQで。種をくり抜く際に底にヒビが…しかし大好評でした!

写真

2019年9月22日

ウィンナーも入れてオーブンで焼きました。美味しかったです.+*

写真

2019年5月4日

初れぽ

BBQで挑戦したら上手くいって大好評でした‼️美味しい(^^)

つくレポ&好評に感謝です!具材たっぷりで綺麗に焼けてますね!

コメントを書くには ログイン が必要です