旨みがぎゅっ!魚介とじゃがいものトマト煮

旨みがぎゅっ!魚介とじゃがいものトマト煮
圧力鍋を使って基本となるトマトソースを作り、そこへ魚介と野菜と加えた一品です♪

圧力鍋って使える!!!

材料 (3人分)

イカ
1パイ
あさり
300g
トマトホール缶
1缶
2かけ
1本
塩・胡椒
適宜
じゃが芋
3個
適宜
ひき肉
200g

1

じゃか芋は皮をむき6等分に切り、お皿にのせてラップをしてレンジで3分加熱すつ。終了してもしばらくレンジの中に放置して置く。

2

イカのワタをとり下処理をし、1.5cm幅に切る。皮はそのまま。

あさりは海水塩分濃度の水をはったボールに入れ蓋をして暗くし、塩抜きをする。

3

圧力鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかける。縦に薄くスライスしたにんにくを熱し、香りを出す。色付いてきたら種を抜いた鷹の爪とひき肉を加え炒める。

4

トマトホール缶を入れたら、しゃもじでつぶす。オレガノを入れたら、圧力鍋の蓋をし、強火にかける。

圧力鍋内の圧力が上がったら(圧力鍋のメーカーによって確認方法に違いがるので要注意)弱火にし、5分間煮る。

5

火を止めたら、圧力が戻るまで自然放置する。

その後イカとアサリを加え、もう一度蓋をして強火にかける。圧力が上がった弱火にし、3分間煮る。

6

火を止め、圧力が戻ったらじゃが芋を加え、ひと煮立ちさせる。



出来上がり~♪♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

圧力鍋って重たくてかさばるし洗いにくいし…棚の中に眠らせがち。
でもそんなのもったいない!
手間を省きたい時こそどんどん利用してあげないと^-^☆
レシピID : 521358 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」