野菜たっぷり!特大お好み焼き

野菜たっぷり!特大お好み焼き
家では野菜が不足しているなと感じたら必ず登場する人気メニューです。フライパンいっぱいに焼けば見た目もボリューム満点です。

材料 (1枚分(2人分))

長ねぎ
2本程度
キャベツ
300g程度
小麦粉
80g
1個(なくても可)
紅しょうが
5~10g
天かす
ひとつかみ
干えび(桜えびなど)
30g
小さじ1杯くらい
適宜
豚肉
薄切り2~3枚(なくても可)

1

写真

小麦粉、卵、だし、水を混ぜ天ぷらの衣くらいの固さに調整した後、紅しょうが、天かす、干しえびをまぜます

2

写真

ねぎ、キャベツを切って1に入れ、さっと混ぜます。

3

写真

テフロンのフライパンを温め、豚肉をフライパンにうすく広げます。その上に2を全部どかっとのせ、ふたをして弱火でじっくり焼きます。 油をひく必要はありません。

4

写真

ふたを開けてみて野菜に火が通って固まりかけていたらまわりからへらをすこしずつ入れて底をはがします。はがれにくいようなら一旦焼き色がつくまで火を強めて下さい。

5

写真

裏返します。大きくて返しにくい場合は大きなお皿に一旦出して返すとよいです。後はまたふたをして弱火でじっくり焼きます。

6

写真

できあがりです。お好み焼きソースやマヨネーズばかりでなくめんつゆとかつおぶしでもおいしいです

コツ・ポイント

分量は目安です。焼きにくければ分けて焼いて下さい。弱火でじっくり焼くと野菜から水分が出ておいしいです。ねぎは青ねぎでなく長ネギで。

このレシピの生い立ち

お好み焼きをなるべくヘルシーにと粉も極力減らし、野菜を徐々に増やしていたらこんなになりました。罪悪感なくお腹いっぱい食べられます
レシピID : 521374 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」