おめで鯛日の…鯛のお吸い物♪

おめで鯛日の…鯛のお吸い物♪
真鯛の切り身を使った、うまみたっぷりの
“鯛のお吸い物”です♪

材料

真鯛の切り身
適宜
適宜
適宜
適宜
適宜

1

写真

鯛はきつめに塩を振り、1時間ほど置く。
キレイに水洗いしたあと、湯通しし臭みを取る。
尾びれや背びれはこの時にカットしておく。

2

水に酒・しょうが汁・鯛を入れて弱火にかける。沸騰させないように気をつけながら、キレイにアクを取り除く。
1度、鍋から鯛を取り出しキッチンペーパーなどで汁をこす。
濾した汁と鯛を、もう1度鍋に戻す。

3

塩・薄口醤油でお好みの味に調える。お好みで、白髪ネギやお麩などを入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり♪
三つ葉など乗せて彩りよく飾ってください☆

コツ・ポイント

鯛は生臭さをとるためにも丁寧に水洗いして、うろこの残りや血合いは取り除いてくださいね~♪ しょうが汁はお好みで入れてもいれなくてもいいようです~臭みが気になる方は味を見ながら入れてくださいね。うまみの出た汁を1度こすことによって、取り損ねたアクやうろこがきれいに濾過され、透明度の高いお吸い物ができます☆

このレシピの生い立ち

ひな祭りや端午の節句には母がいつも作ってくれていました。鯛のうまみがたっぷりの“お吸い物”。今年のひな祭りに母のアドバイスで初めて1人で作りました(*^-^*)
レシピID : 521395 公開日 : 08/03/02 更新日 : 09/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/09

First tsukurepo mark
写真

お正月におせちと一緒にいただきました(。→∀←。) おめでたい♡

どんころ

初めてのつくれぽありがとう♪美味しそうですね☆御節もスゴイ!