抹茶ロールケーキ~いちごクリーム~

抹茶ロールケーキ~いちごクリーム~
春をイメージして作ったケーキです♪ スポンジは別立て法で失敗なし!!

材料 (30cm×30cm)

3個分
砂糖
30g
薄力粉
45g
抹茶
5g
卵白
3個分
砂糖
35g
200cc
砂糖
25g
いちごピューレ
5~6個分
中に入れるいちご
適量

1

オーブン予熱:180℃13分

2

スポンジ生地を作る。
ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てたら粉類をふるい入れ、粉が見えなくなるまでゴムベラで混ぜる。

3

別のボウルに卵白を入れ、砂糖を数回に分けて加えながら泡立てる。角が立つ位になったら、初めのボウルの生地と合わせて、クッキングシートを敷いた天板に流しいれて180℃13~15分焼く。
焼きあがって粗熱が取れたらラップをかけておく。

4

いちごクリームを作る。
ボウルに生クリーム、砂糖、いちごのピューレを入れ、ハンドミキサーで角が立つ位まで泡立てる。

5

スポンジの巻き終わり部分を斜めにカットし、いちごクリームを均等に塗る。
カットしたイチゴを全体にのせて巻く。

6

冷蔵庫に1時間ほど入れて落ち着かせる。

7

写真

完成☆

コツ・ポイント

イチゴの甘さによって中のクリームの砂糖の量は変えた方が良さそうです!
あと、スポンジはかなりふわふわなので、焼きあがったその日に巻くよりも、1~2日後の方がしっとりとなるので、大きなポリ袋にいれて保存しておくといいと思います。

このレシピの生い立ち

春っぽいケーキが作りたくて(^_^)
色々考えた結果、今安くて旬ないちごを使おうと思い、このようなレシピが出来ました。
レシピID : 521420 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

18/02/04

写真

美味しくいただきました〜

こりんまんま

つくれぽありがとうございます!

17/02/22

写真

クリームが少くなったけど美味しくできました♡︎またリピします⍢⃝

*すとろべりー*

つくれぽ感謝です♪

15/03/22

写真

苺クリームを参考にしました!綺麗な色ですごくいいです(^ ^)

ミジョ

つくれぽありがとうございます!

15/01/03

写真

生地が割れたのでトッピングでごまかしました(o^^o)

Sachi☆cafe

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
SK♡ 2008年03月15日 20:14
chikalinさん、はじめまして。
つくれぽさせていただいたmemoriesと申します。

いちごクリームが抹茶生地とマッチしてて、とっても美味しかったです。
今回は生クリーム半量だったので、またちゃんと作りたいな❤

ひとつ教えていただきたいのですが、
ロールケーキ、とっても綺麗にカットされてますよね。
私は、パン切りナイフでモソモソ・・・
なにかコツとかありますか?
chikalin 2008年03月15日 21:35
memoriesさん、こちらこそはじめまして!
つくれぽありがとうございます(^O^)
とてもうれしかったです!!

私は生クリーム大好きなので、生地に対してちょっと多めに入れて巻いてるので、半量くらいでも十分おいしいですよ(^_^)

ロールケーキのカット・・・難しいですよね^_^;
私はケーキ用ナイフを使っています!
刃がギザギザでパン切りナイフとほとんど変わらないので、それでいいと思います(^.^)
コツは、切る前にナイフを温めることかな?

お湯につけるか、ガスコンロの火で直接あぶるかして、のこぎりのように前後に動かしながら切るときれいに切れますよ。
野菜を包丁で切る時のように、上から押さえて切るとロールの形が崩れるし、スポンジもぼそぼそになってしまいます。

何か長くなっちゃってごめんなさい^_^;
わかりにくいかもしれないけど、また作ってみてくださいね~!!
ありがとうございまーす(●^o^●)
SK♡ 2008年03月15日 22:23
早速のお返事ありがとうございます!
ケーキ用のナイフとかあるんですね。知らなかった(^_^;)
明日、ナイフを温めて切ってみますね♪
ありがとう~♪♪
ニャン丸 2011年04月23日 18:03
こんにちは。このレシピについて、ひとつ聞きたいのですが、イチゴピューレ5~6個分と書かれていますが、『ピューレ』って液状のアレですよね…。今度ロールケーキを作る際に、このクリームを使いたいとかんがえてます。そのピューレの量と作り方がいまいち分かりません(+_+)教えてください!!
chikalin 2011年04月23日 20:48
コメントありがとうございます♪
イチゴのピューレはここではイチゴ5,6粒を包丁などで刻んだ簡単なものです。
あまりイチゴの水分が多いとクリームがゆるくなるのですこしキッチンペーパーなどで押さえてからクリームに加えるといいですよ。
淡いピンク色の可愛いクリームになります♪
ニャン丸 2011年04月24日 22:28
答えてくださって、ありがとうございます。今度、作って『つくれぽ』をしたいと思います!クックパッドを最近使い始めたので、やり方がよく分からなくて、のせるのがおそくなってしまうかもしれませんが(-_-;)