もやしとニンジンの韓国風ナムルちくわ入り

もやしとニンジンの韓国風ナムルちくわ入りの画像

Description

高い葉物を敬遠し、もやしとにんじんでナムルを作りました。ニンニクと豆板醤が効いて食欲が増します。

材料 (二人分)

1袋
中1本
1本
麺つゆ(ストレート)
30cc
胡麻油
大さじ2
豆板醤
小さじ1
にんにくチューブ
5cm
すりごま(黒)
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    本日の食材たち。にんじんは小さかったので2本使いました。

  2. 2

    写真

    しりしり器があればニンジンの千切りもあっというま。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯に最初にもやしを入れ、再び煮立ったらニンジンとちくわを入れます。

  4. 4

    写真

    再び煮立ったらザルに揚げますが私は味が薄くなるのを防ぐためふきんでぎゅうぎゅうに絞ります。

  5. 5

    写真

    ボウルいっぱいあったもやしとニンジンがこんなに小さくなりました。

  6. 6

    写真

    いよいよ後半戦です。豆板醤とニンニク。ごま油を混ぜます。

  7. 7

    写真

    麺つゆを少しずつ足して味を見ながら調整します。最後にすりゴマをかけて軽くまわせば出来上がりです。

コツ・ポイント

ごま油のにんにくは食欲をそそります。コツは茹で上がった材料の水切りかな。ふきんを使って絞れば調味料も少なくてすみます。

このレシピの生い立ち

もやしは安いので良く使います。ナムルは冷蔵庫で冷やして翌日でも食べられるので、結構頻繁に作ります。暑い日が続くので、食欲の沸くものをと思い、作ってみました。
レシピID : 5214306 公開日 : 18/08/19 更新日 : 19/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なないろの雪
お弁当に入れます!美味しい~。

ナムルはウチでは定番でにんじんは常備です!れぽ、ありがとう