いわしハンバーグ

いわしハンバーグ
いわしをすり身にして子骨まで食べれるおいしいハンバーグです♪

材料 (4人分)

いわし
大きめ6~7尾
玉ねぎ
1/2個
たまご
1/2個
1/2カップ
少々
バター
大さじ1ぐらい
ケチャップ
適宜
小麦粉
少々

1

いわしは腹開きにして中骨をとり、皮をむく。(手で簡単にできます)フードプロセッサーなどですり身にする。

2

玉ねぎはみじん切りにし、ボールに1と一緒に入れ、たまご、パン粉、カレー粉を入れてこね、ハンバーグのように成型する。

3

小麦粉をつけて、サラダ油を引いたフライパンで蓋をして焼く。
最後にバターを入れてできあがり

4

ケチャップとウスターソースを混ぜて、ソースを作り、かけて食べてください。

コツ・ポイント

ハンバーグを作る要領と一緒です。カレー粉を入れると臭み消しろ風味アップになります!

このレシピの生い立ち

昔、雑誌に載っていたのを参考にしています。我が家ではいわしが安い時にたくさん買ってきて、つみれとハンバーグにします。
レシピID : 521435 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/09/09

写真

子供が喜んで食べました♪

ぷりんキャンディ

つくれぽありがとうございます♪上のソースがおいしさUPですね

10/07/14

写真

魚嫌いな子供と主人のために作りました♪

yukicoro

これなら魚嫌いでも食べれますよね☆つくれぽありがとう♪

10/06/02

写真

カレーが効いてて美味しい♪息子も大好きです。

あきゅ

つくれぽありがとうございます♪カレー食欲UPですよね!

09/05/04

写真

魚が苦手な旦那様もニッコリパクパク♪食べやすくて栄養満天

maharu

いわしは体にいいですよねぇ♪つくれぽありがとうございます!