ひな祭り☆9ヶ月の離乳食

ひな祭り☆9ヶ月の離乳食
お雛様はご飯で、菱餅は寒天で作ってみました♪

材料 (1人分)

☆お雛様
ご飯
お茶碗半分
ほうれん草、にんじん、のり、ごま、コーン等
少々
★菱餅
寒天
各1g
いちご果汁、牛乳、キュウイ果汁
各100g

1

☆お雛様はご飯を丸め胴と頭を2個ずづ作る。髪の毛はのりで、目はごま、口と扇子はにんじん、かんざしはコーン、着物はほうれん草と寒天で作った切れ端を。

2

★菱餅は3色作る。
いちごとキュウイはミキサーで果汁にし100gにする。足りない場合は水を足す。
鍋に寒天といちご果汁を入れ火をつけ沸騰したら火をとめ、タッパーに入れて冷し固める。牛乳寒天も同様に作り、いちご寒天の上に流し冷やし固め、キュウイ寒天も同様に作り、牛乳寒天の上に流し入れる。

3

2が冷やし固まったらタッパーから寒天を外し、包丁で菱形に切ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

お雛様の髪の毛や顔、着物はあるもので作りました。
寒天は9ヶ月の娘も食べられるよう砂糖は入れていないのでほとんど味はありません。お好みで砂糖をどうぞ。

このレシピの生い立ち

娘の初節句のために作りました♪
レシピID : 521441 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/02

写真

寒天の材料参考にしました。10ヶ月の娘もパクパク♪ありがとう!

yaburie

菱餅作ってもらえてうれしい♪初節句おめでとう☆

11/03/04

写真

菱餅つくりました。砂糖ナシでも大人でもおいしかったです♪

asahi5017

とても綺麗ですね!作っていただいてうれしいです!

10/03/08

First tsukurepo mark
写真

10ヶ月の娘に菱餅を☆ほんの少し砂糖入り。喜んで食べてくれました

りおっくまま

と~っても綺麗にできててかわいい♪作ってくれてありがとう!