ゴーヤとサバ缶の炒め物☆簡単

ゴーヤとサバ缶の炒め物☆簡単

Description

さばの缶詰(味付)を使って簡単に出来ました!
さば缶に味がついているので自分の味付けは ほぼ不要ですww

材料 (3~4人分)

ゴーヤ(小さめ)
1本
玉ねぎ
1/2個
サバ缶(味付)
1缶
顆粒ダシ
少々
少々
醤油
少々(必要な場合)
鰹節
1パック

作り方

1

ゴーヤを縦半分に切り中の種と白い綿の部分をを取ります。苦いのが苦手な方は白い綿の部分を綺麗にとる方がいいそうです。

2

ゴーヤを半円に切ります。苦いのが苦手な方は薄切りにします。苦いのが好きな方は食感が残るよう少し厚切りにしてもいいです。

3

玉ねぎを薄切りにします。

4

フライパンに油を引き玉ねぎとゴーヤを炒めます。顆粒ダシを入れ火が通ったらサバ缶のサバだけを入れて軽く崩しながら炒めます。

5

サバはあまり崩し過ぎず 大きめに残ってもいいです(お好みで!)

6

缶に残っているダシ全部とみりんを入れ軽く炒めます。味を見て足りなければ醤油を足します。

7

軽く炒め鰹節を入れ混ぜ合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

我が家はゴーヤの苦味が好きなのであまりゴーヤに火を通しません。苦手な方はしんなりするまで炒めるといいかもしれません。玉ねぎとゴーヤを炒めるとき料理酒を入れて炒めてもいいです!

このレシピの生い立ち

ゴーヤが好きなので簡単に出来ないかと考え家にあるサバ缶と合わせてみました!子供たちも喜んで食べていました!
レシピID : 5214516 公開日 : 18/08/19 更新日 : 21/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/01/04

写真

結構コッテリで、ご飯が進みました。魚介系とゴーヤって合いますね。

すがまっち

2019/08/17

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しく出来ました!ありがとうございます

南風♡

参考にしていただきありがとうございました!嬉しいです♪